eye.jpg

洗濯槽のカビを取りたい。

  • 雑記

今の洗濯機を使い始めてかれこれ10年ほど。あ、いや、下手したら一回りかな。途中ブランクはあれどそれくらい使っている我が洗濯機。

最新型の洗濯機に比べればそりゃあ見劣りするような性能だろうけど、取り立てて汚れの落ちが悪いとかは感じたこともなく、エコがどうとか言う前にウチはシャワー一本故、湯船にお湯が溜まったこともないので、節水がどうのこうのということを気にしたこともない。

しばらくは使い続けるであろう洗濯機なのだが、一つ不満を挙げるとするならそれは洗濯槽のカビが酷いんじゃないかということ。裏をバラしたわけじゃないが、たまに黒いゴミカスみたいなのが漂っていることが。。

むー、こればっかりは最近のオールアルミの抗カビ加工しているドラムでもないし、買い換えるしか方法がないのかと思っていた矢先、ひょんなことから洗濯槽クリーナーというものをいただいた。

今までもパイプにポン!なタイプの排水溝クリーナーをそのままカビ取りとして使っていたものの、説明書に書いてあるほど画期的に汚れが落ちた感じはしなかった。

ところが今回いただいたのは、シキシマ株式会社の「強力 洗たく槽クリーナー」[*] というもので、煽り文句に「洗濯槽の裏側までスッキリピカピカ!」とじゃんけんフォントで書いてある。

ほほぅ。。。ま、まぁ眉唾程度にやってみるかと、説明書通りに薬剤投入。初めて使う方は5時間放置しろとあるので、そのままおでかけしてたっぷり6時間放置。大丈夫、許容範囲。

よし、機は熟したので早速運転開始!

・・・・・・

・・・・・・

ん? あんまり・・・汚れが落ちてる様子が。。。これは。。。やっぱりこの手のヤツはダメなんだね。。。と諦め、モードが「洗い」から「すすぎ」へと変化したその刹那、おおおおおおぉぉぉぉ!えれぇ勢いで黒カビが洗濯槽の中を泳いでおるーーー!つーか汚ぇ!

これはまじか!というくらい半端なく汚れが落ちてくる!当社の洗濯機はすすぎを2回するのだが、その2回とも見事なまでの黒カビ濯ぎっぷり。これは当りの薬剤やな!

多少古めの洗濯機を使っている人にはぜひ使ってもらいたいこの一品、Made in Chinaとか書いてあるがそんなことは気にしちゃいけない!さぁ、貴方も明日から晴れ晴れ洗濯ライフを!

---

[*] ギフトでいただいたのだが、バラ売りしてないかも知れないので、欲しい方は近くのホームセンターとかに訪ねてみるとよい鴨。(2013/4/23現在廃番)

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

先日、うちも洗濯層クリーナー使ってみました。どこのか忘れたけど粉末タイプ。
ゴミ取りネットに黒い汚れがたっぷり!
ひょっとすると、どこのクリーナーでも結構落ちるんじゃないかと。
たっぷり汚れていればw

No.2

当方そんな程度じゃ済まないくらいのカビ落ちっぷり。たっぷり汚れてれば取れるだろうけど、取れすぎなんじゃね? ってくらい取れるのは困りもの。いや気持ち的にいいんだけどさ。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg