eye.jpg

Xperia Z SO-02Eの10.1.D.0.343アップデート。

rootを取る理由

SO-02Eを買ってひと月も経たずにrootを取った私。だって広告邪魔くさいんだもの。


とにかくほとんどの無料ソフトで広告が出てきてうざい。ブラウザに至ってはスクロールに合わせてスライドしていくってのもあるけど、スクリプトの仕込みが甘いのか処理速度に問題があるのか、途中で止まってwebページが見えなかったりするのがすごいストレス。


広告ブロックソフトはなにがよいのか

rootを取ると当然の如く保証が受けられなくなるので、当初はNoRootファイヤーウォールを入れていた。けれどワイルドカード使えずいちいち拒否URLを入力しないといけないのがいまいち(Androidの仕様でワイルドカードが使えない)。


結局root取ってAdAwayを入れたけど、自前の拒否リストが上手いこと動いてないのか指定したURLの広告をブロックしなかったり。ログも取れたり取れなかったりするし。

GalaxyTab(SGT7のJB入れてる)で導入済みの「ProxyDroid+FilterProxy」の組み合わせが一番かなと思っていたけど、ワイルドカードもOK、ログも取りやすいということでマスト広告拒否ソフトと実証されてしまった in 俺。FilterProxyのデータ転送量が多いってのが玉に瑕だけど。

そんなわけで広告ブロックするためだけにrootは必須条件だったりする。


10.1.D.0.343を適用してrootが解除されるのか


今回のアップデートは適用する気がなかった。なぜならrootを元に戻されてしまうかも知れないから。少なくとも10.1.D.0.333の時に空いてた穴は塞いでくるだろうと踏んでた。→1-Click root kitが使えなくなる→予想的中

ヒトバシラーいないかなーと思ってたらガジェット通信が、「root維持したままアプデ成功」と報じていたのを受けて10.1.D.0.343にアプデしてみた。だって通知バーとかにアプデのアイコン出てくるのウザいんだおん。ガジェット通信もたまには役に立つな。

結果、私の環境だとrootは維持。root取りたいなら10.1.D.0.333でやるのが吉日。


余談


SO-02EでRazikoを流して1日持つかの実験をしてみた。もちろんモニタはオフで。やってみたら、12時間運用で半分くらいまでバッテリが減った。ただRazikoを聞きたいだけなら意外と持つかも。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg