3/31
今日の予定: 行天宮→占い→九份→夜市
上記の予定だったものの、カーテン開けたら見事に雨模様。九份で千と千尋の神隠し体験をしたかったものの足元が滑りやすい&雨だと楽しめないを理由にパス。また次回来た時に行きましょう!代わりに買い切れなかったお土産を探しに行きます。
予定を
行天宮→占い→お土産→電子街→夜市
に変更
両替をしに行く
その前に心もとないお金をなんとかせねば。空港まで戻るわけにはいかないし、いいレートの店をネットで探したら、お茶屋さんなのに両替してくれるところがあるという。んー。。遠いし行ってみてレート悪くてもいやだな。
さらに調べるとエバーリッチという免税店でも両替をしてくれてレートも悪くはないという。場所は行天宮から近い。そこにしよう!というわけで朝食を済ませて「エバーリッチ」(A)へ。
ホテルからテクテク駅まで歩く。
今日はさほど地下鉄に乗る予定もないしトークンを買って、板南線・忠孝新生駅→・忠孝復興駅で文山内湖線に乗換→中山國中駅と移動。
このミスドの横にエバーリッチがあった。両替自体は大したことはないけどパスポートの原本が必要。レートは空港と同じ0.3102。いい方なんじゃないかな。ショッピングカード出せと言われて焦るもここで買い物はしない旨を伝えればOK。両替したら行天宮まで徒歩で移動。
行天宮へ行く
10分も歩けば見えてきたぜ「行天宮」(B)。
関羽が主神で商売繁盛の神様らしい。
行天宮で参拝をする
参拝する時はルールがあって、
1.
ボランティアのおばちゃんから線香をもらう。
「前一本後ろ一本(日本語)」と言われる。なぜ日本人と分かるかは不明。
2.
3礼してから後ろにある線香台? に左手で一本刺してから、前にも同様に3礼してから左手で刺す。
これの右側の台が「後ろ」。左の奥の方にあるのが「前」。前は住所、氏名、生年月日、願いを唱えてから刺すこと。
3.
刺したらおみくじ(卒塔婆みたいのがおみくじ)の左わきにある、杯筊(三日月型の道具)を2つ使って擲杯(お願い)をする。
住所、氏名、生年月日、願いを唱えてから杯筊を地面に投げ、表+裏だったら願いが聞き届けられたという意味らしい。表+表、裏+裏はNG。3回までトライすることができるけど4回目以降はご縁がないということで。
おみくじも無料で引くことができるけど、これにも「引いてもよいですか」で杯筊を投げ、「引いた番号でよいですか」で杯筊を投げ、の2回に渡って擲杯をしなければならない。詳しくは上の写真の赤い腕章した人に話しかければ日本語のパンフレットもらえるのでそれに書いてあるよ!
引いたら左手に社務所みたいのがあるので同じ番号のおみくじを持って行けばOK。
後から聞いた話、奥さんはすぐおみくじ引けると思って引いたら、横にいたおばちゃんに「杯筊してないでしょ!(意訳)」とおみくじ戻されたそうな。。
おみくじは当然台湾語。翻訳してくれる人がいるというけど見当たらず。腕章してる青い服の人に翻訳サービスはどこか聞いたら、その人が翻訳してくれたものの、日本語で話しかけたのに見事に英語で返されるオチ。。英語わかんねぇづら。。
なんとなく分かったのは、当方は今年はダメだけど来年の春によいことがあるよという程度。あとでどこかで翻訳しよう。
で、散々参拝の方法書いたんだけど、他の人がやってるのをみると、どうにも適当な感じ。
おみくじの杯筊にしてもしたりしなかったりとか、そもそも行天宮に入る時は左の門から入って右の門から出るとか色々な話があって、守ってる人もいれば守ってない人もいる。
本気で行天宮に参拝したいなら、十分に下調べしてから行った方がよいかも。諸説紛々でどれも参拝の決定打に欠ける。
おみくじ引いた後はお祓いをしてもらう。これも無料。
これの両側になんか行列っぽいのできてるの分かるかな、これお祓い待ちの行列。台湾は日本以上に行列が好きなのかも知れない。
並んで順番が来ると案内のおねーさんに肩にかけてる鞄を下ろせと言われる。その後霊験あらたかそうなおばちゃん祈祷師になにか聞かれるので自分の名前を言う。あとは黙ってお祓いを受けて行天宮終了。
占い横丁で占ってもらう
そのまま行天宮前の交差点地下に「占い横丁」(C)があるのでそこで占ってもらうことに。
興味はなかったけど、「北海道物産展~」で内藤大助が占いでそれなりに当たってるのを見てちょっと面白そうだなーと思った。面白そうとは思うものの四柱推命で1,000元とか安くはない。一番安くても500元とかだから、現地人は来ないだろうな。
占う側も分かってて「美味しい」客だから全部の店が例によって「うち来てうち!」状態。どの店がいいとかは分からないので直感で真中あたりに構えてる店に入ってみる。内藤大助が入った店の隣だった模様。なんか「高田純二さんが来たよ!」とかビデオ流しとった。
二人で2,000元。安くないのでディスカウントできない? と聞いたら(占いで値切るなよ)、手相(700元/1人)をおまけで見るとのこと。
内容ははしょるけど、当方の人生これからよ!的な。高い金払ってるんだからそりゃ悪いことは言わないわな。全く悪いことを言わないわけじゃなくて、この年は注意してねとかやんわり教えてくれる感じ。
色々伺って写真をパチリ。
再度お土産を買いに行く
新荘線・行天宮駅から地下鉄に乗り、忠孝新生駅で坂南線へ乗換→忠孝復興駅と移動。
忠孝復興駅には「そごう(復興店)」(D)があり、そこにパイナップルケーキの店「裕珍馨」が入っているので行ってみることに。
偶然北海道美食展とかやってて吉山商店とか花畑牧場は手広くやってるなーと思ったり。
買い食いをしながらホテルへ戻る
お土産見た後、スーパーで気になる豚足を買い、さらに向かいの交差点で露店の肉まんを買って頬張る。
なんだろう20元とかなのに肉汁じゅわじゅわで美味しいのって卑怯だよね。
テクテク歩いて一旦ホテルまで戻る。
まっすぐ戻らず寄り道
一度ホテルを通り過ぎて最寄りの7-11でビールを買うことに。
なめこ流行ってるらしく、空港のキティショップのおねーちゃんもなめこのボールペン使ってたな。
部屋で豚足をアテにして一杯。
北京ダックを買いに行く
2時間ほど休んでから最後のグルメ、北京ダックを求めに「金厨 北京烤鴨店」(E)へ!忠孝新生駅から新荘線で台電大棲駅まで。
ふしぎ発見でやってた店なんだけど、TBSの編集マジックすげぇな、行天宮のすぐ近くにあるように編集してたけど、えれぇ遠いじゃねぇか。
20時閉店で19時半すぎに行ったのに、次から次へと北京ダックが出てくる人気店っぽい。なによりやっすい!半身で250元!お会計しておばちゃんにスマホにつっこんでた、ふしぎ発見の動画を見せる。店中の人が自分映ってるの見て喜んでたww
すぐ隣の公園でパッケージを確認。
ダックと包む皮とネギとタレはわかるけど、下のデカくて暖かい容器はなんだ?とりあえずホテルに戻り詳細確認することに。の前にまた7-11でビール購入。ついでに辛いおでんも。
北京ダックを堪能する
おでんは
・なんか肉の串
・なんかつみれっぽい
・たぶん臭豆腐
だと思う。
あ、おでんを持ち歩く袋、というか紙、これ日本でもやってくんないかな。
ビニール袋とかいらんぜよ。
デカくて暖かい容器の正体は、北京ダックした残りの鴨。それに甘辛スープをかけたもの。ふしぎ発見だと「おまけでつけてくれた」とか言ってたけど、これ誰にでも提供してんじゃないかな。
味は申し分なし!モチモチパリパリで最高!日本でこんな安く食べられないだろ!
電脳街へ行ってみる
食べた後は腹ごなし&ドライブレコーダーを求めに「電脳街」(F)へ。電脳街は勝手に当方が言ってるだけであって、正式名称は知りません。
左側に移りこんでるおにゃのこが、偶然写りこんでる中じゃ一番かわいかった
スマホもあるけど、圧倒的にパソコン関連が多い。あとカメラ専門店。中古のiPhone5は19,000元で、それくらいの価格差だったら新品買った方がいいと思う。不思議とメイドカフェ的なものはなかったな。あ、Last of Usデモしてたけどもうリリースされたんかね?→6月リリースでした
で、肝心のドライブレコーダーはというと「Patriot F1」という機種しか見つけられず。スペックもHD(not FHD)でそれなりな感じ。ドラレコスレに出てきた覚えもなし。個人的にPapago P3狙いで行ったし、地雷商品だったらイヤなのでパス。カー用品店とか行けば目的の商品あったのかなと思う。
遼寧街夜市へ行ってホテルへ戻る
見るだけ見たら最後に「遼寧街夜市」(G)へ。
途中台湾ビールの工場をなめつつ、
夜市到着。
日曜の夜ということもあって、前日までの活況がスポイルされてる感じ。お客は地元の人が多いみたいだけど、それよりも人が少なすぎてなんか肩すかし。
北京ダックで腹は膨れてるので、通り過ぎるだけで終了。初日の夜に食べた牛肉麺の店も閉まってたな。
ホテルへ戻ってデジタルガジェットを充電してご就寝。明日は帰国だけど朝6時半に迎えが来るのでとっとと寝ないとまずい。
Comment [1]
No.1通りすがりさん
テレビで言ってたおまけしてもらってというのは、皮の量が多めということだと思います。動画で何度も見たけど、そのように言ってたはず。皮以外の1品は誰にでも付きます。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。