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日産ゴーン会長を逮捕=役員報酬50億円過少申告か-金融商品取引法違反容疑

日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が役員報酬を実際より約50億円少なく見せ掛けたとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いでゴーン容疑者を逮捕した。

jiji.com

最初に買った車がS13。その後もR33、WC34と乗ってきてて、日産は好きなメーカーだったのだけれど、ここ数年の体たらくには思うところがたくさんあった。
AD(2006-)
GT-R(2007-)
キューブ(2008-)
フェアレディZ(2009-)
NV200バネット(2009-)
フーガ(2009-)
ジューク(2010-)
マーチ(2010-)
エルグランド(2010-)
シーマ(2012-)
シルフィ(2012-)
キャラバン(2012-)
ノート(2012-)
デイズ(2013-)
エクストレイル(2013-)
スカイライン(2014-)
ティアナ(2014-)
デイズルークス(2014-)
セレナ(2016-) ←C26(2010-)からシャーシキャリーオーバー
リーフ(2017-) ←ZE0(2010-)からシャーシキャリーオーバー
これを見せつけられて、もう車作る気ないんだなということがありありと分かる。ラーダかよ。

そこに来て無資格検査だ、検査改ざんだ、200億の申告漏れだの、問題起こしすぎ。人を騙してでも物を売ろうという倒産する企業の末期のような内容。これで車買ってくださいとかよく言えたもの。

その上で「技術の日産」とかほざいて大々的に広告打ってるのが、枯れも枯れた技術のシリーズ式ハイブリッド「e-Power」。出がらしのお茶を「淹れたてです」と言って客に出すようなもの。かつてのHi-CASだとか901運動とか、財政的には暗黒期だったけど技術には貪欲だったかつての姿はどこに行った。

そもそもR34がV35になった瞬間にもう日産は終わったんだと思った。もうこのメーカーに魅力的な車を作ることはできないのだと悟った。
タイヤメーカーはV35に履くタイヤを作ってる時に「ローレル用」と聞いていたというのだから、V35、V36、V37は少なくともスカイラインではない。その名前の方が売れるから残しただけ。そういうメーカーに成り下がった。

じゃあ国内のほかメーカーでとなってもクソみたいな車しか見えない。唯一マツダが頑張ってるけど、個人的に相性が合わない。他メーカーはなんのトラブルもないのにマツダだけはトラブルを起こす。その後SLKを乗ってノントラブルだったのに。

そう考えると、よっぽどの事情がない限りもう国内のメーカーに乗ることはないと思う。車はただの乗り物ではなく趣味のものである、乗って楽しむものであるというメーカーじゃないといい車は作れない。86? 他所のメーカーにエンジン作ってもらった挙げ句に、S15にタイム負ける車のどこかいい車なんだ。

今回の件は色々裏があるのが見える。すでに陰謀論が出ているけど、あながち嘘じゃない気はする。タックスヘイブンに出た金をすべて回収できれば消費税などいらないくらいに財政が潤うらしいから財務省も必死こくだろう。

日産内部にしても、今回のは内部告発だったみたいだけど、主犯の2人が果たして有価証券報告書に嘘を直接書いたのかと考えれば、他にも関わってる人はいると推測できる。すべてをゴーンのせいにして尻尾切りをしようとしているのがありありと見える。サプライヤーをいじめるだけでなく、従業員を2万人も首切って工場をあちこち閉鎖してるのだから、社内に敵はわんさかいただろう。もうすべてが腐敗しているんだよ。

現状、80年代までに作った車の魅力を凌駕できる車を作れていない。だけど、エッセンスiDXオールージュなど、その時々で興味をそそる車を作れることを示してきたから、私を含めたファンは諦めずにいたのだと思う。
だけど、示すだけで一向にリリースされない。その内、無資格検査だのが出てきて、トドメに今回のこれ。確かに、2万人のレイオフにGoサインを出して業績回復を成し遂げたのは、評価に値するとは思うけど、やっぱり外資は美味しいところを持っていくだけなんだなと思ってしまう。

挙げ句の果てにこれだけ騒ぎ起こしておいて頭ひとつ下げない社長というのは、客に対して、ファンに対して、どういう心持ちで商売をしているのかがハッキリ分かった。少しはモリゾーを見習え。

もういいよ、日産。客と真摯に向き合って真面目に車を作る気がないなら、車を作るのをやめて店を畳めばいい。
新しい車種が出てこないのは、リバイバルプランでリストラした時に技術職がごそっといなくなったからだろう? V37のエンジンがダイムラー製なのは、技術がない以前に新規に開発する余力がないからだろう?

もういい、休め日産。そしてさようなら。

リアにドライブレコーダーをつけたい

これだけ煽り運転がどうたらとか騒がれてるのに、煽ってくるバカしかいない北海道。
だいたいヨタとンダ。


厚別警察署の交通課にいる、恐らく定年で嘱託のコリーナさんになんでこんなに煽られるの? と話を聞くと、「車間が近くてもパッシングやクラクション鳴らさなければ煽り運転ではない」というので、あー道警だもんな、仕事しねぇよなと思った次第。

ちなみに警察24時とかTVでたまにやってるけど、あれは警察のプロパガンタ以外に、普段から批判を浴びている都道府県をフィーチャーして「仕事してまっせ」アピールも含まれていると思う。ことごとく不祥事起こしてる県警ばっかりなんだもの。

ねずみ捕りとかコソコソやってる暇あったら、逆走してる自転車だったり、無灯火で走ってる車を取り締まった方がいいんじゃないですかね? と常日頃から思ってたり。


閑話休題−
そんなわけで煽るバカが多くて辟易してて、一時ルームミラーをあらぬ方向に向けて後ろ見ないようにしてたけど、結局サイドミラーに写って気づいてしまうので意味がない。

だったらお前の顔とナンバー撮ってるからなと伝えた方が、交通ルールやマナーすら知らないバカでもヤバイと理解すると思うので、ドラレコをリアに向けてつけてみた。

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ツイッターやっとらんけど、やってたらRTしとるな。

マツダとは縁がない。

通算3度目、打率10割の強打者

過去NAロードスターに乗っていて、色々あって全損→廃車。

BLアクセラも事故って廃車(相手がほぼほぼ悪いのに893に出入りしてるランクル乗った人間のクズ)。
車ないんじゃ困るってんでDEデミオに乗り換えたものの、あまりに煽られるので運転自体が嫌になって手放す。
とは言えやっぱり車ないとダメなのでタイムズレンタカーに登録。先ほどDEデミオに乗ってたら、信号待ちで見事にオカマ掘られる

話飛ぶけど今日も道路ツルツルでみんな無茶な運転してない中、10割の確率で無茶するのがトヨタ。本当に心の底からトヨタ乗ってる人間のクズ全員死んでくんねぇかなと思う。

それはそれとして

事故った瞬間に乗ってる車ってマツダ車以外になし。そこそこいい車作ってるとは思うけど、こうもマツダに乗ってる時にアクシデントに合うというのは、マツダに乗るなということなんだと思う。

逆に日産に乗ってる時はそんなこととは無縁。これを鑑みるとマツダは今後運転することはないだろうな。

それはそうと札幌の道路はおとといの雪のおかげでスケートリンク状態。運転しないに越したことはないので、札幌在住の方は出かけないなら出かけないでいてくださいませ。

3月に事故っていた件

今まで周辺に黙っていたけれど、話しちゃったのでようやく4月に書いていたエントリを投稿してみる。


状況としては右フロントから突っ込んで、ラジエーター含めたAピラーから前のほとんどを交換するというもの。あれでよくエアバッグ開かなかったもんだと思う。

在札幌車両買取業者の比較

以下に札幌にあるめぼしい業者に連絡を取って伺った買取価格。ラジオとかで散々「事故った車両でも買い取ります!」とかCM打ってるんだからお願いしますよ。


アップルワールド(011-787-0255) → 買取不可
石上車両(0800-800-5588) → 15万(立会い不要)
伊丹車両(011-376-3600) → 買取不可
TxT(0120-999-999) → 8万(立会い不要)
ノースグラフィックオート(0120-010-352) → 10万(立会い必要)
廃車ナビ(0120-8148-71) → 電話での応対のみなので分からず

後から聞いた話、事故車両はそれ相応のオークションがあるらしく、そうなるとそういった業者免許を持っている伊丹車両がやっぱり強いと。解体業者だしね。TxTにしろノースにしろオークション相場を鑑みて、解体業者との差額を利益にせにゃならんわけだから半額程度になると。へー。

事故車両を処分したい方のご参考までに。

で、パイオニアサービスに泣きついて解決してもらった結果というのが、
 1.ナビから電波照射する(確か30秒しか有効じゃない)
 2.「1」の間にケータイからも電波照射する
 3.ケータイでナビを登録→自動的にナビもケータイを登録している
というやり方。
今まではナビとケータイ別々に電波照射してペアリングさせるやり方だったけど、根本が違うっぽい。

続きにはいちおーやり方を載せておいたので興味ある方はどうぞ。恐らく他のauケータイでもやり方は一緒だと思う。

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前回から間が開いたものの続きー。

Tムラさんから速達で接続マニュアルが送られてくる。
もしやと思ったけど速達とは大したもんだなぁ。普通郵便でも良かったのに。

で、中身はと言うと以下のpdfに変換しておいたので必要な人は持って行ってください。正直S006専用のマニュアルだとは思ってなかったのでびっくり。こういうの作ってるのね。

AVIC-MRZ85/99/77/66とau S006をBluetooth接続するマニュアル

要約するとその1で当方が独自にやってたことを書いてあるのみ。当然認識なんぞしないわな。
そんなわけでマニュアルを受け取った足でそのままパイオニアサービスへ泣きつくその3へと続くー。

表題の件、おっパイオニアのナビとauのS006を接続したい!んでスマートループの情報を受け取りたい!
意気込んで自分でなんとかしようとして全く繋がらずに、どこへ問い合わせしたらよいかも分からないのでパイオニアに泣きついてみた次第。

【知りたいこと】
1.BTでのナビとの正しい接続方法
2.ダブル定額スーパーライトに加入しているが、通信費はどうなるのか?

ちなみに現状で確認しているのは以下のこと。
【現状確認できていること】
「まずはBT Audioで接続できるのか?(正しくペアリングされているかの確認)」
A.S006でBT待ち受け状態にする
B.ナビからBT機器探索 -> S006を掴みペアリング成功
C.ナビでS006をBT Audioに設定(A2DP?)
D.ナビのBT Audioから接続しに行くと「接続されていません」とエラー
E.再度ペアリングをしても接続できず延々無限ループ

こんな具合。

で、

パイオニアのTムラさんの話だと、
 ナビにS006が登録できる -> 正解!
 S006にナビが登録できない -> 不正解!
なんだそうな。んー。。これはペアリングできてるようでできてないのでは?? ナビがS006を掴んだだけ??

とりあえずパイオニア謹製BT接続マニュアルってのがあるらしいので、それを送ってもらうことに。FAXありゃすぐにもらえるんだけど、あいにくそういう文明の利器は持ってないんだなぁ。
オンラインマニュアルのP94から載ってるのをプリントアウトされてたらどーしよ。。。「ネットにあがってないですか」ったら、「いやあがってない」って言うから恐らく違うものだとは思うんだが。

あ、一つ解決したことは、「2」の料金について。au.one-netじゃないとダメみたいす。
モバイル専用コースで525円/月かかるとゆー。。
それを踏まえた上でパケット代はいくらやねんというのは、後でauショップで聞いてくるか。

そんなわけで現状のタスク -> マニュアル待ち

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