eye.jpg

ジレット フュージョン プログライド マニュアルは買い。

Gillette Fusion PROGLIDEがキャンペーンで安かったので買ってみた。

ていうかステマになるわこのエントリ。

前提として、
 ・髭が濃い → 深剃りしたい
 ・なのに肌が弱い → カミソリ負けする
という体質条件。


今まで使ってたのが「ジレット マッハシンスリー」。何年も使っていたけど、使った分ホルダー(持ち手)がボロボロになったので新しいのを買おうと思っていた。

不満点としては
 ・風呂以外でジェルつけて剃ると確実にカミソリ負け → 洗顔程度の湿らしはNG
 ・刃の交換頻度が毎日使って2~3週間程度 → 替刃にそれなりのコスト
てなあたり。
カミソリ負けするから風呂以外では剃り残しが多数発生する。結果さらに電動ヒゲソリで剃ったりして意味なし。

逆に利点としては
 ・3枚刃なので替刃のコストが多少低い
が挙げられる。
これがあるからずっと使い続けてきたのだけれど、他のも使ってみたいと思い、ランニングコストがかからないのを前提にヨドバシで物色してみた。結果残ったのが「シック ハイドロ3」。当然5枚刃隆盛のご時世故、替刃は多少安い。

使ってみて思ったのが
 ・剃り加減はマッハシンスリーと変わらない
 ・マッハシンスリーと同じ剃り方をしてるとよく肌を切る
 ・「両端のモイスチャージェルボックスがなくなったら刃の交換時期です」と書いてあるが速攻でなくなる
ということ。
特に「同じ剃り方で肌を切る」というのは致命的で、微妙なところを攻めて剃るということができなくなったので、刃の交換時期に合わせてさよならすることにした。

過去にもシック製品使ったことがあるけど、とかく肌を切りがちな製品。よくよく注意して剃っていないと血だらけになる。たぶん当方との相性が悪いだけだと思うけど。

そうなると結局ジレットに戻ることになるんだけど、またシンスリー買うのもなーと思っていたら、節約速報で「アマゾンで髭剃りのジレットの「ホルダー 替刃2個付き」が50%OFFの504円送料無料。初回定期おトク便は30%OFF。~4/30。 」というエントリを見かける。

500円ならお試ししてもいいなとポチって届いたので使ってみた。ああこりゃいいわ!いままでできなかった「洗顔程度の湿らせ」で剃ってみてもカミソリ負けしない!しかも5枚刃ということもあって髭が濃いのに滑らすだけで剃れていくぅぅぅゥゥゥ!←刃が新しいからです
他の5枚刃を試したことがないので比較はできないけど、カミソリ負けがなくなっただけでももう手放せないわ。

加えて、

「フュージョン」シリーズの替え刃は,全ての「フュージョン」シリーズのホルダーに適合します。

とのことなので、他に安い替刃があったらそっちに乗り換えることも可能。電動対応のは不可だけど。

そんなわけで追加発注で替刃を確保しておこうかな。

ついでを書くとこんなのを見つけた。

シェービングクリームを塗って、そこを逆に剃ると切れ味が戻るというアイテム。理論としては「刃の切れ味が鈍るのは汚れがついているから。その汚れを取り除けば切れ味が復活する」というもの。

ものすごいポチりそうになったけど、

試しに、交換しようとおもう替刃を軽く曲げた紙で
剃る方向と逆に軽く2~3回こすってみてください。
切れ味が復活します。
わざわざこの商品を買う必要があるのか疑問です。

というレビューを読んで買うのを止めてしまったり。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20130617_144117.JPG