eye.jpg

雑記 一覧

どうせ酷いんだろうなと思って、観る価値もないと思って仕事してたけど、やっぱり酷かったみたい。ドローンだけは観たかったけど。

ネット界隈の評判をみるだにたぶんスペクター氏のツイートに集約されてるんだろうな。

たぶん否の意見が多いのだろうし、未だに中止しろと思ってる人もいるんだろう。
どちらかというと私もこういう性格だから、ぐちゃぐちゃしてきたら「面倒くせぇからやめちまえ」と思うっちゃう口。

でも、江頭氏の楽しそうな動画だったり、

福島県知事の「福島が復興に向けて一歩ずつ、歩みを続けていることが国内外に発信されると期待している」っていう発言だったりを見ると、無下にそう思うこともできないなと。
当人たちが本当にそう思っているのかは分からないけどね。

スポーツは好きじゃないから選手がどうとかは置いといて、このイベントに掛け値なしに心底期待している人がいて、その想いを裏切った挙句にこうした評判しか上がらないっていう開会式・イベントの開催はもうただただ残念な気持ちにしかならないんだなぁ。

こういう人たちの想いを無下にし、イベントを金づるにしか思ってない輩は禄でもない死に方をしたらいい。

怒り心頭の飲食業界が決起!「自公以外に投票」ポスターをネットで拡散

当然と言えば当然の話なんだけれども。
ネット上で拡散されているポスターがある。

「当店はしっかり感染防止対策をしています。不公平な『緊急事態宣言』には断固反対します。秋の総選挙では、自民党と公明党以外に投票します。お客様もご協力ください」。賛同する店はプリントアウトし、店先に掲示するようお願いされている。

きっかけは元日本マイクロソフト社長・成毛眞氏のSNSでの投稿だ。

東スポweb / 痛いニュースより

ソースが東スポというところでちょっとアレな感じなんだけれども、想像に難くない動きになっているなと思う。

続きを読む

SAPICAのロゴはいらんかえ。

  • 雑記

仕事関係でロゴデータ起こしたので、欲しい人はどうぞ。

logo_sapica.ai

なにからなにまでNURO光はクソ

NURO光は「速い」と言われていて、使えるチャンスがあれば使ってみたいと常々思っていた。

北海道にも2019年12月からサービスが提供され、早速申し込んだものの、おすすめはできないなとしたためた次第。

続きを読む

誰も得しないのはやめたらええ

どうやってバレンタインにチョコレートを贈る文化が根付いたのか、そもそもそこを考えたことがない人なのかなと思う。
近年では、GODIVAが「義理チョコをやめよう」などという広告を打ち出すなど、従来のバレンタインを見直そうという動きが徐々に社会に広がっている。

テレビ朝日アナウンサーの弘中綾香さんも、その考えに共感する1人だ。「義理チョコは廃止でいい」という彼女に話を聞いた。

朝日のハフポスト

チョコを送るという文化は日本だけのようだけど、菓子メーカーがチョコを売りたいから始めたのがそもそもの話。
初詣なんて文化がなかったのに、需要が落ち込む正月に儲けようと鉄道会社が言い出したのと根本は一緒。
もっと言えば冬が旬のうなぎを、美味しくなくなる夏に食べてもらうようにとでてきた丑の日だって同じだ。こっちは日本で初めての広告とかいう箔がついてるけれども。

続きを読む

ヤリスクロス見てきた。

すごい久しぶりに書く

ほったらかしてたと言った方が的確なのだけれど。

で、表題の件、ヤリスクロス見てきた。
ヨタは嫌いだし自分で金出して買うメーカーではないけれど、妻の次の車にと見てきた。
ら、小さく見えてギリギリ幅1,700mm超えてて3ナンバー。5ナンバーサイズじゃない時点でもう候補から外れてしまったんですけどね。
そもそもデザインいまいちだし。もう少しフロントデザイン頑張れよ、本家のヤリスと同じような顔にすればいいのに、なんでか能面みたいなデザインになってしまって。

とは言え、走り出し300万円そこそこで一番いいグレードの4WDが買えるならお安いと思う。
フロントはストラットのクセにリヤはダブルウィッシュボーンで全輪ディスクブレーキ。安全装備も充実してるし、これで売れない理由はないよね、よく車分からない人たちには。

ダメだなーと思う点、ダメそうだなーと思う点

リアの居住性が皆無というのはあちこちで見る話で、リアドア開けて座る気にもならんかった。


あと見切りもそんなに良くない気がする。C-HRよりはマシなんだろうけど。リアクオーターが塞がってるから後方確認はシビアにしないと無駄に事故起こす。
特にそこそこ小さくてハイブリッド欲しくてお安くてトヨタっていう層が運転上手いとは思えない。

また価格相応なんだけど、内装がえらいプラスチッキー。やばいくらいにプラスチック。こんなにプラスチックでいいの?ってくらいにプラスチック。
あとヤリスと同じらしいんだけど、あのドアレバーはなに?無駄なデザインしてるなーと思う。ブレイドとかのギアの下のところとかもそうだけど、たまにヨタのデザイナーは気が狂うというかオナニーを客に強要するから困る。

肝心要のパワーユニットが3気筒の1.5L一本というのはどうなんだろう。
振動とかそういうのは当然抑えてるという前提ではあるけれど、1.5Lで1.5t近い車重を引っ張れると判断してる開発に話を聞きたくなる。
試乗できなかったけど、カタログスペックだけ見るとガソリン車の場合、6,600rpmで120ps、5,000rpm近辺で14.8kg・mという数字を見るに、相当アクセル踏まないと進まないんじゃないの?この車。
1.5t引っ張るならせめて1.5L+ターボくらいないとつらい。

ハイブリッドはこれよりデチューンしたエンジン積んでて、モーターでそこ補うぜーって想定と踏んでるんだけど、THSってトータル何キロあんの?電気の力で増えた車重補えるほどのパワー出てくれるのかい。
おまけにCVTだし。好きだよな、日本のメーカー、CVT。

というところで売れるだろうけど、評価低い結果に落ち着きそうな車だなーと思った次第。
マイチェンで1.8L出てきそうな気はするけど。

あー、あと某FIT3みたく給油口の蓋の裏が塗装塗ってないということはないけど、ボンネットの裏はサーフェイサー剥き出しだからだっせぇと思った。

日産ゴーン会長を逮捕=役員報酬50億円過少申告か-金融商品取引法違反容疑

日産自動車(本社・横浜市)のカルロス・ゴーン会長(64)が役員報酬を実際より約50億円少なく見せ掛けたとして、東京地検特捜部は19日、金融商品取引法違反(有価証券報告書の虚偽記載)の疑いでゴーン容疑者を逮捕した。

jiji.com

最初に買った車がS13。その後もR33、WC34と乗ってきてて、日産は好きなメーカーだったのだけれど、ここ数年の体たらくには思うところがたくさんあった。
AD(2006-)
GT-R(2007-)
キューブ(2008-)
フェアレディZ(2009-)
NV200バネット(2009-)
フーガ(2009-)
ジューク(2010-)
マーチ(2010-)
エルグランド(2010-)
シーマ(2012-)
シルフィ(2012-)
キャラバン(2012-)
ノート(2012-)
デイズ(2013-)
エクストレイル(2013-)
スカイライン(2014-)
ティアナ(2014-)
デイズルークス(2014-)
セレナ(2016-) ←C26(2010-)からシャーシキャリーオーバー
リーフ(2017-) ←ZE0(2010-)からシャーシキャリーオーバー
これを見せつけられて、もう車作る気ないんだなということがありありと分かる。ラーダかよ。

そこに来て無資格検査だ、検査改ざんだ、200億の申告漏れだの、問題起こしすぎ。人を騙してでも物を売ろうという倒産する企業の末期のような内容。これで車買ってくださいとかよく言えたもの。

その上で「技術の日産」とかほざいて大々的に広告打ってるのが、枯れも枯れた技術のシリーズ式ハイブリッド「e-Power」。出がらしのお茶を「淹れたてです」と言って客に出すようなもの。かつてのHi-CASだとか901運動とか、財政的には暗黒期だったけど技術には貪欲だったかつての姿はどこに行った。

そもそもR34がV35になった瞬間にもう日産は終わったんだと思った。もうこのメーカーに魅力的な車を作ることはできないのだと悟った。
タイヤメーカーはV35に履くタイヤを作ってる時に「ローレル用」と聞いていたというのだから、V35、V36、V37は少なくともスカイラインではない。その名前の方が売れるから残しただけ。そういうメーカーに成り下がった。

じゃあ国内のほかメーカーでとなってもクソみたいな車しか見えない。唯一マツダが頑張ってるけど、個人的に相性が合わない。他メーカーはなんのトラブルもないのにマツダだけはトラブルを起こす。その後SLKを乗ってノントラブルだったのに。

そう考えると、よっぽどの事情がない限りもう国内のメーカーに乗ることはないと思う。車はただの乗り物ではなく趣味のものである、乗って楽しむものであるというメーカーじゃないといい車は作れない。86? 他所のメーカーにエンジン作ってもらった挙げ句に、S15にタイム負ける車のどこかいい車なんだ。

今回の件は色々裏があるのが見える。すでに陰謀論が出ているけど、あながち嘘じゃない気はする。タックスヘイブンに出た金をすべて回収できれば消費税などいらないくらいに財政が潤うらしいから財務省も必死こくだろう。

日産内部にしても、今回のは内部告発だったみたいだけど、主犯の2人が果たして有価証券報告書に嘘を直接書いたのかと考えれば、他にも関わってる人はいると推測できる。すべてをゴーンのせいにして尻尾切りをしようとしているのがありありと見える。サプライヤーをいじめるだけでなく、従業員を2万人も首切って工場をあちこち閉鎖してるのだから、社内に敵はわんさかいただろう。もうすべてが腐敗しているんだよ。

現状、80年代までに作った車の魅力を凌駕できる車を作れていない。だけど、エッセンスiDXオールージュなど、その時々で興味をそそる車を作れることを示してきたから、私を含めたファンは諦めずにいたのだと思う。
だけど、示すだけで一向にリリースされない。その内、無資格検査だのが出てきて、トドメに今回のこれ。確かに、2万人のレイオフにGoサインを出して業績回復を成し遂げたのは、評価に値するとは思うけど、やっぱり外資は美味しいところを持っていくだけなんだなと思ってしまう。

挙げ句の果てにこれだけ騒ぎ起こしておいて頭ひとつ下げない社長というのは、客に対して、ファンに対して、どういう心持ちで商売をしているのかがハッキリ分かった。少しはモリゾーを見習え。

もういいよ、日産。客と真摯に向き合って真面目に車を作る気がないなら、車を作るのをやめて店を畳めばいい。
新しい車種が出てこないのは、リバイバルプランでリストラした時に技術職がごそっといなくなったからだろう? V37のエンジンがダイムラー製なのは、技術がない以前に新規に開発する余力がないからだろう?

もういい、休め日産。そしてさようなら。

本当に人手不足なのか

入管法改正案を閣議決定 単純労働で外国人受け入れへ

2018/11/2 8:41
政府は2日、単純労働を含む外国人労働者の受け入れを拡大する出入国管理法改正案を閣議決定した。
人手不足の分野で一定の技能を持つ人を対象に新たな在留資格「特定技能」を来年4月に創設する。
経済界の要望に応じ、これまで認めてこなかった単純労働受け入れにカジを切った。
日本の入国管理政策の大きな転換で、政府与党は今国会での成立をめざす。

from nikkei

人手不足は確かに存在する。
年寄りばっかり増えて、出生率は低下。出生率が低下するということは単純に労働人口が減るということ。
今ある産業をそのまま維持しようとすると、100人で支えていたものを、80人、60人と、段々と減らして支えていかなければならないということ。

でもこれは非常にいびつな構造にほかならない。
すでに気づいている人がたくさんいるけれど、すでに日本は「日沈む国」であり、かろうじてGDPは世界トップのカテゴリに分類されているけれど、OECD加盟国の中での経済成長率はお察しの状態。
トリクルダウンが起きるわけでもなく、いまだにデフレが進行している中で官製相場で株価だけどんどん上がって景気がいいように見えているだけ。

確かに国は成長していかなければならないお題目はあるけれど、そもそもそれを支える人がいなくなるのだから、それに伴って経済もシュリンクしなければつじつまが合わない。
常々、もうかれこれ10年くらい前から言っているけれど、「経済は昭和に戻るべき」だと思う。
便利さを追求した挙げ句の、今の労働状況だと思っているから、それをいくらかでも緩和できるのならば、個々の意識を変えてすべてをシュリンクして行った方が懸命だと思う。

無理に現状を維持しようとするから、18歳で選挙権を付与したり、高齢者の定義を75歳へ引き上げてみたりして、誰の得にもならないことばっかり実現してる。

早く意識改革をしないと、今後の日本は経済がシュリンクするだけでなく、人手不足で人員の奪い合いがより激しさを増した挙げ句に、公共サービスである警察・消防・救急の人員確保も難しくなって、治安が悪くなったり病気で死ぬ人がどんどん増えるだろう。
だから単純なことはAiにまかせて、単純なデスクワークしかしてない総務・財務系の人間を、Aiで賄いきれない部署へ異動するとかも考えなきゃいけない。
富士通のアレはその一環なのだろうと思うけど、電卓叩いて数字を出してた人たちは今後の身の振り方をよく考えておかなければならない時代が、そこまで来ていることを感じなければいけないと思う。


人手不足は本当か


人手不足は確かに存在するとは書いたが、それはごく一部の業種に限った話に他ならない。
ことそれに悩まされているのはサービスや流通系の業種と推測されるが、高い時給出して人が集まらないと嘆いている経営者は、よくその頭で経営できているなと思う。
結局ブラック企業がブラック企業たる所以は、働く人の目線に立っていないからである。
自分が私腹を肥やすことばかりに目が行って、ともに働いてくれている人を「奴隷」としか認識していないからブラックになる。

そもそも自分ひとりではなにもできない、やりたいことをなしえないから、給料払うので一緒にその目的を達成してくれませんか?ということで「求人」が行われる。
そして来てくれた人とともに目的を達成する「盟友」であるにも関わらず、「金払ってんだからこっちの言うことは100%聞け」という最悪の主従関係の構築へと考えが変わっていく。
散々こき使った挙げ句に反発されるのが嫌だから「懇親会」とかやったりするけど、結局それになんの意味があるのかすら理解してない。

働く側としてはそんなくだらん懇親会に金出すなら、給料に少しでも上乗せしろというのが本音。なんで雇い主のわがままに薄給で振り回されなきゃならんのだ。
そこを「この仕事はやりがいがあるから」とかほざいて給料上げない経営者は頭の中は相当花畑。やりがいは「やってる人が感じるもの」であって、他人に言われて発生するものじゃない。都合のいい言葉で自分の努力不足を隠さないでいただきたいと思う。

そんな状況がサービスや流通系に多く見られるから人が集まらない、結果「人手不足」となるわけだが、金と余暇時間と仕事時間のバランスが取れていれば人手不足になどならないはず。
加えて自分の都合ばかりおしつけるクソみたいな客の対応も真剣に考えないと、誰も接客業などやりたがらない。なんでコンビニの年齢確認ボタン押すごときで夢芝居に怒鳴られなきゃならんのだ。
「お客様は神様です」という言葉を勘違いした人ばかりだからそんなことになる。こうした客は出禁にするとか毅然とした対処をできるようにしなければ、問題の解決には至らない。
元を辿れば、客である私たちの意識が変わらなければ、本当の解決には至らない問題だと思う。自分が休みの日に買い物行ってレジ打ってくれてる人に対して、感謝こそすれ罵倒する理由など1mmもないんだけど。
罵倒するなら、じゃあお前が土日働けよと思うんだけど。その人達がいなければ、自分の休みになにもできることがなくなるくせに態度だけいっちょ前にでけぇって人として最低。

そうしたいろいろな問題がなくて、ストレスがなくて、充実した労働環境で働けて初めて「やりがい」を感じるはず。
ブラック企業化してようやくペイしているか、法人税免除を狙った表向き赤字企業は、もうこのご時世にそぐわない。
そもそもこうした企業があるから転職会議などの口コミサイトが存在するわけで、働いてる人の生の情報がやりとりされているのに自分の足元を見ない経営者ってなんなんだろうと思う。
こうした企業がはびこるほど日本がここまで没落したもの、中流階級を大切にしなかったことが大きな要因と思う。多少雑に扱っても下流の人たちは会社止めねぇってね。
一番消費が大きい層をないがしろにしたから、ここまで落ちぶれた。自己責任と言って氷河期世代を切り捨てたのだから、政府は政府で自己責任でここまで悪化した経済状況に責任を取って欲しいもの。

で、責任取りますって言って、単純労働を含む外国人労働者の受け入れとなるわけだが、霞が関は東大出ててもバカしかいないのかなという結論。
すでに日本で稼げないというのが知れ渡っているのに、わざわざ外国から人が来るわけない。そもそも言葉の壁がそびえ立っているのに、後進国になりつつある日本に旨味などない。
インバウンドを最近北海道でも多く見かけるのは、日本の物価が安いから。かつて日本人が東南アジアに旅行にでかけたように、いま日本がその状況陥ってる。
そんな国にわざわざ出稼ぎに来るか?
日本人がお金稼ぎたいからってブルネイに行くのは分かるけど、いわゆる貧困国に行くか?
そこを押して出稼ぎに来る外国人の素性を考えると、前述した警察の人員不足と相まって、今後一層治安の悪化が予見される。
渋谷で軽トラひっくり返すとかの騒ぎじゃないことが起きる。

有効求人倍率が高いです!とか言うけど、サービス流通除いた数字はどんなもんなの? 資料見てないからわからないけど。
そう言った時に発表する平均とかってまやかしの指標も止めたらいい。中央値はどうなのかがポイント。
ボーナスの平均値が100万でしたって言って、10万の人がたくさんいて、1000万の人が一人いても平均100万になった時の、なんか裸の王様が町中歩かされてる感というか。。虚構がのさばっている気がプンプンする。

政治も、経済も、本質が見えていない。
本質をわかっていて、「たくらんけ」を演じているのかは知らないが、それに気づいている国民はいかほどいるのだろう。
一億総白痴」となってしまえば、多少無理なことを言ってもそれが通じると考えている節がないでもない。
その証左が民主党の政権交代であり、国民を白痴化して扱いやすくしたものの、ものを考える力まで失わせた挙げ句に、自分で自分の首を締めた結果。回り回って結局国民がバカを見たというオチ。
「2020年まで経済成長すごいよ!」とかマスコミが煽ってるけど、実質オリンピック開催の前の年で経済成長は頭打ちになるわけだし、誰も2021年より後ろの展望を語ってないし、誰も議論してない時点で白痴は白痴のままで終わるんだろうと思う。
少なくとも私はすごい危機感抱いてるけど、オリンピック後の日本に。どこまで没落すんだろうと。

上級国民の都合ばかりで物事が動いて行って、さて下々の感情や生活などを二の次にした結果、果たしてどんな未来が待っているのか。大体は想像がつくだろうから、それに対して策を講じておかなくちゃいけないと思う。
少なくとも地震なんかこねぇよと高をくくって備えをせずに、胆振東部地震が起きて薄暗い中コンビニに列をなして食料品を買い漁る北海道民に考える力があるかは不明だけど。

詳細は以下より。
https://ameblo.jp/catpurr/entry-12394918078.html

猫とは暮らせないけど、猫が好きという人の癒やしの場であるはずの猫カフェ。
そこにはお金の匂いがするわけだけど、
志なき商売をする輩は地獄に落ちるといいと思う。

どこの会社も金儲け金儲けで、下の人間ばかりが疲弊しているけど、
なんなんだろう、今の日本って。抜け出せない閉塞感はなんなんだ。
自分さえ良ければそれでよいという、腐った性根が蔓延してるならば、
いっそのことこの国ごとなくなればいい。
そうしたことがあるから、こうしたお金の概念など知らない猫が割を食う。
なんのために生まれて来たんだ。

前世で抱えた業があって、それを解消するための今世という考えもあるけど、
それにしたって確実にこの猫カフェ運営側の落ち度にほかならない。
知らなかったというのであれば、無知は罪なのだから、やっぱり地獄に落ちろ、ボケ共。

ごくごく微力ながら拡散させていただく。

北海道地図を印刷するにあたり、
北方領土を載せるように外務省から要請が出ていたと聞いたのが何年か前。
日本固有の領土であるのだから当たり前の主張ではあるものの、
ネットを探してもそんな文献が出てこず。

最近思い違いが多いので、表題そのままで外務省ロシア課に聞いてみた。
分かりやすく、
「北海道物産展をやるにあたり、印刷物(ポスター、新聞広告etc...)に北海道地図を載せたい。
 その際に北方領土は掲載した方がいいのか否か」
と問い合わせ。以下回答。

・人の目に触れるものであれば載せて欲しい
・強制ではないが、できれば載せて欲しい
・サークルなど仲間内レベルまでには介入しない

やっぱり載せて欲しいのね。
ロシアとしては不凍港が欲しいから手放すことはないだろうけど、
いつか返ってくるといいね、北方領土。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • Speedtest au
  • ユピテルケーブルアサイン.jpg