eye.jpg

MovableType5.2へ移行してみる。

  • digital

ブログを再構築せにゃならんよなーと思いつつ、sqliteでMT5系が動かないというのでアップデートを諦めていた当方。基本MySQL推奨なんだよね。

とりたてて3.x系で不満もないしこのままでいいよなーと思いつつ運用していたある日、MTにログインすると「サポート期間の終了が近づいています」的なメッセージがひょっこり顔を出す。

OSでもあるまいしサポート切れたところでなんの問題があるんだよと一笑に伏す。


でも怖いので5.x系でMySQL使わないで運用できないか調べてみた。


SqliteでMT5を運用


ggrksしたら結構Sqliteで運用してる人おるのね。へー。というわけでとっとと5.2をダウンロードしてきて仮ディレクトリにテストインストール。問題なく稼働。


PHP化


ほほぅ。じゃ次はPHP化だな!とggrksしてひっかかったページを参考に設定してみる。う、うーん。。。動いているやらいないやら。。。と思ったら、さくらのライトプランはPHPサポートしてねぇじゃんyp!のちに入れるテーマの絡みもあってPHP化は見送り。というかサーバープラン変更しないと無理す。

ちなみにPHP化の文献では

4.アーカイブインデックスをPHPに変更
メインページと同様に「デザイン」→「テンプレート」→「アーカイブインデックス」を開き、下段のテンプレートの設定から「出力ファイル名」を「archives.php」に変更して保存。

とあるんだけど、5.2x系ではかような項目を見つけられなかったんだよなぁ。インストールする時にPHPつかえねぇじゃんよってインストーラが判断して項目削除したのか。。


SmartPhoneOptionを追加してみる


バージョンうpするならスマホに対応したいよね!とインストール→アップデート完了までは行えたんだけど、DynamicHTMLのオプションでコケる。詳しくないからよく分からないけど、.htaccessが原因で動かないっぽい。

当然MySQL前提のオプションだからSqliteで動くわけがない。これに気付かずに、マニュアルに従って.htaccessのOptionやphp_flagをコメントアウト&php.iniをいじるも動く気配なくInternal Server Errorを見てがっかりしてみたり。

ちなみにさくら自体も.htaccessでOptionやphp_flagを許可してないからこの設定はやっておかないといけないみたいだけどね。


テーマの追加


じゃスマホいいやと投げてから、デフォルト以外のテーマでいいのないかなーとウロついていたら、5.2x対応でスマホにも対応してるというテーマを発見。うひょ。

ダウンロードしてつっこんでみると、あらまぁこりゃいい塩梅ですわー。よしこれなら問題ないわーと3.31で吐き出したエントリをインポートして再構築かけてみるも「Can't call method "execute" on an undefined value」とエラーを吐いてらっしゃる。んんん??

調べてみるとどうやら1000エントリを超えるとダメっぽいですね。どうせ過去のろくでもないエントリは削除する腹だったので、エラーを気にせずいらないエントリを削除しまくり。

1000エントリを下回るまでエラー吐き続けてたけど、1000切った瞬間にエラーを吐かなくなったので、これはこれでよしとする。解決しようとは思ったけど、MTEntries lastnがどこにあるか見当たらなかったんだよねー。


結論


当方のようにさくらのサーバーライトプランを使っていて、MySQLないからMT5とかに移行できないんだよなーとかいう人はサクッと移行するとよいと思う。

今回はアップデートではなく新規インストールしたのでトラブルが出なかったんだと思う。MT5系は概念が今までとは少し違うので、アップデートで済まそうとすると階層構造がおかしくなる。A型ゆえそれは大変イヤなので新規インスコ以外頭になかったのが吉と出た。

3.3x系の人はエントリのエクスポート&サイト自体のバックアップを取ってチャレンジしてみるとよいと思います。UIとか全然違って使いやすい。


追記


どーでもいいエントリ消しまくったら、無駄に長い時間やっててろくに更新してないブログやってる感じになってしもうたww

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20130617_144117.JPG