eye.jpg

Android版Feedlyが使いづらい5つの理由。

なぜFeeldyを使うのか

そりゃ当然GoogleReaderが7月で終了するからに他ならないわけで、代替RSSリーダーとして大体どこのサイトもFeeldy押しで記事をアップしていたから。すごいステマ臭するけど長いものには巻かれておけ理論。


使ってみてどうなのか

デスクトップの場合、情弱と言われようが断然「FireFox+好きなアドイン」環境が最強と私は思っていて、ことライブブックマークはRSSリーダーいらず。liveclickが更新停止してるのが寂しいけど。chromeも一時使ったけどいまいち使い勝手に慣れなかったので、結局FFに戻ってきた経緯がある。

なので私が「Feeldy」という時はイコールAndroid版のことを指すことになる。で、上記の通り移行してみたのだが不満がある。「おすすめ設定☆」とかいうのは、Feeldyの挙動に不満があったら記事読む前に大体の人間やってるだろという前提で。


不満の内容

1.読み込みが遅い

「Feedlyへようこそ」的な記事が出た直後はそりゃ当然多くのGoogleReaderユーザーが押し掛けるわけで、その際陥落まではしなかったものの、かなりサーバーの挙動が遅かった。その後多少動作は改善されたものの基本もっさり。起動時ログインしない時もあるのでイライラする。

ステマ臭がするとは書いたけど、一斉にあちこちに記事が出てる時点でステマじゃないわけがないわけで、多くのGoogleReaderユーザーが移行するのは目に見えてたのにサーバーを増強してない時点でどうかと思う。


2.読み込まないサイトがある(端末による)
端末(処理速度の問題?)による話。広告ブロックソフトを入れてるからその影響かとも思ったけど、バイパスしてみても改善せず。サーバーリクエスト送ってレスポンス帰ってくるまでが異常に遅いサイトがある。ログ取ってないから感覚の話だけど。で、処理速度が遅い端末だとそのままタイムアウトしてるような挙動。


3.ブラウザで表示できない(設定次第)
じゃあ普通のブラウザで表示しようかなと思っても、アプリ外のブラウザで表示させるのがそんなたやすくない。「Advanced Settings」→「Favorite Sharing Tool」から「Browser」を選ばないと、ブラウザで表示させる手立てがない。(Twitterアイコンがchromeアイコンに変わるはず)MT2の「リストをロングタップで挙動を選べる」に慣れてるせいかひどく使いづらい。


4.すぐにページが表示できない(設定次第)
「リスト」→(タップ)→「リストの詳細表示」→(タップ)→「記事表示」のひと手間が邪魔。「Open Webpage Directly」を選んでおけば、「リスト」→(タップ)→「記事表示」になるけど、これをRSSの全フィードにその都度適用しろというのか。


5.ページを戻れない
「記事の写真をタップ」→「写真表示」→(戻るをタップ)→「RSS一覧まで戻る」。戻りすぎこれが一番イライラする。なんで「戻る」をタップしたらタップ元に戻らないで、リストまで戻るのか。うかつに戻っていったらアプリ終了してるし。


Feedlyは直感的ではない

GoogleReaderで直感的にやれていたことが、Feeldyでは行えないのがかなり不満。特にページを戻る挙動ができないのが欠陥なんじゃないかと思うくらい。ブラウジングの挙動ができないなら、素直にAndroid標準ブラウザに丸投げしてくれればどんなにユーザーが楽になるだろうと思う。

他によいRSSリーダーもなさそうだし、我慢してつかわなきゃならんのは辛いなぁ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg