3月上旬
奥さんが5年ぶりくらいに有給が取れるので旅行に行きたいという。どこに行きたいか悩んだ末台湾に決定。他の旅行代理店からも見積もり取ったけど、ホテル選べるプランがよいということでHISへ。
営業のねーちゃん曰く、この時期は卒業旅行シーズン&行くのを決めたのがギリギリだったので、どのホテルも混んでるから第3希望まで教えてねとのこと。期間ギリギリなので手付30,000円支払う。残額は後日。
結果、希望したホテルで一番値段高いホテル抑えられる。
こりゃ心理を突いたねーちゃんにやられたなとその時は思ったけど、後日台湾人に聞いてみたら、4月頭は日本でいうところのお盆みたいなものがあるらしく、台北市内のまともなホテルは泊まることすらできないとのこと。疑ってすまなかったHIS。
来年この時期にでかけたいという人はかなり早く抑えるが吉。当方みたく3週間前とかは超危険。
旅行4日前
HISからeチケットを含めたパッケージが送られて来る。結構ギリギリに送ってくる。
中に「イモトのWi-Fi」のクーポンコードが入っていたので、一度予約していたプランをキャンセルして再度予約。海外向けWi-Fiルータサービスなど知らなかったのだが、直前に偶然読んだ比較記事で安いのを知ったので事前に予約をしちゃってたのだ。
ステマだけど、料金安いし予約のキャンセルとかでも色々融通してくれたのでイモトのWi-Fiおぬぬめ。docomo World Wingの1日1,980円に比べたら、1日680円(訪問国で価格変動)は魅力的。UQ Wimaxの1DAYプランかよってくらい安い。
なんでおすすめするかというと、見知らぬ土地でGoogle Mapなかったら死ぬ。事前にシミュレーションで道も知らない名古屋行ったけど、スマホなかったら路頭に迷ってたし蓬莱軒のひつまぶしも食えなかったわ。それでも名古屋の名城線と名港線で迷ったけどな。迷うのも旅の醍醐味と言えばそれまでだけど。
さて、飛行機の座席指定についてなにも書いてないので確認すると、座席指定は当日HISのカウンターで行う→そのままチケット発行とのこと。肝心なのは座席指定は早い者勝ちというところ。モタモタしてたら通路側を抑えられない悲劇。
結果、飛行機が2-4-2の席で窓側2席を抑えられたから問題なかったけど、抑えるならぜひ通路側を。スッチーに物頼む時も席立つ時も通路側じゃないとツライ。知らない人が通路側に座ったら、いちいち断りいれないといけないし。外見たい? んなもん雲の上出たらひたすら雲海だよ。
3/28
出発前日にWi-Fiルータが届く。バッテリ持続時間見て驚愕。MAX4時間。ウソっしょ? WM3500Rですら8時間は持つのにこれでは使えん。。
しょうがないので出発直前にモバイルブースターを購入することにする。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。