eye.jpg

雑記 一覧

まーアレな感じの宗教の公園ですわな。周り墓だらけ。

20130526_115926.JPG

続きを読む

神宮の桜が咲いていた。

  • 雑記

きれいだなーと思いつつパチリ。

20130519_095819_01.JPG

20130519_100119.JPG

詳細はめいめいで調べていただくとして、
 ・NTT東日本「思いっきり割」→新規加入者のみ適用
 ・NTT西日本「もっと2割」→既存ユーザーに適用
というのが大体なところ。

調べてみても、


フレッツ光を解約してから1年以内のお客さまは、「思いっきり割」の適用対象外になります。

NTT東日本

ということなので、「一回解約してから、もう一回入るはー」ということはできない。

続きを読む

白熊ツインズ見てきた。

  • 雑記

円山動物園に行って来た

台湾に行っている間、猫たちの世話をしてくれた義母が白熊ツインズ見たいと言うので見に行くことに。

20130402_102702_01.jpg

意外と近くに来てくれなかったのでがっくし。
他にも雪ヒョウとかかわいかったなぁ。

20130402_130102.jpg

猫blog始めました。

  • 雑記

ここに書くの忘れてた。猫blogをこっそり始めてました。

さくらと小梅~耳折れ姉妹~
http://blog.livedoor.jp/bancyo99/

愛猫を逐一写真撮ったり撮影したりしてたかと思ったら、意外とそうでもなかったり。

ポインツは他の姉妹猫blogとか兄弟猫blogと違って、ガチの姉妹であること。大抵は後から弟なり妹なりをもらってくるというのだけど、ウチはガチだよ!それでいて姉妹で耳折れって珍しいと思う。

よければどぞー。

Amazonで某品物購入。not エログッズ。買ってからてめぇのトラッキングIDをてきとーに作って買えばよかったと後悔。で、いつもならカード払いにしてるんだけど、現金払いでお願いしたかったので、コンビニ受取にしてみた。(後から考えたら自宅に届けてもらっても現金振込できたんだよな)

冬期間は相方送り迎えしてるし、ついでに寄れるコンビニがいいよなああ!ってそこ指定したら今日から自転車で通うとか。。ああそうね。。雪だいぶ溶けたしね。。。

で、とりあえず代金を振込にゆうちょへ。うちから一番近い郵便局はまーちんまいもんで、ATMも1台しかない。しかもハブ局のイメージがあって、夜21時近くても取引してると思ってたら17時半で閉店ガラガラ。

そんなことを知らない当方、ATMで取引始めた段階で既に蛍の光状況。曰く「今お取引されている方以外はご遠慮ください」と。あーそーね。バックヤードで監視してる人も帰りたいもんねーと、自分の後ろに人が並んでいないか確認。

ぶっちゃけ入金だけできてしまえば、家に帰ってゆうちょダイレクトで振込も可能なので、もし並んでるなら入金だけで譲ろうと思ってた。幸いだれも並んでないので残高確認→入金とやってるあたりで、後ろから雄叫びみたいのが聞こえた気がした。ヘッドホンしててよく分からなかったから、再度振り向いたけど誰もいない。

なんか聞こえた気もするけど、気のせいかと引き続き振込手続きをして、通帳記入して郵便局から出ようとした瞬間に大学生っぽいのが「うがあああふぁd;ljlふぁ!!」とか入ってきた。あー?もしかして、さっきの雄叫び、こいつ? 様子をちらっと見たら、無残に取引停止されたATM見てがっかり。

なんだよ、後ろに並んでれば入金だけですぐに譲ったのに、なんでいなくなるんだよ。勝手にいなくなって締め切られて、自転車のロック外してる当方を恨みがましい目で睨みつけたってお前が悪いんじゃん。すんげーがっかりして肩落として歩いて行ったんだけど、これって当方が悪いのかなぁ。

時間がなくって後ろに人が並んでるって言ってんのに、ちんたら取引するほど人が悪いつもりないんだけど。。なんかいまいち歯切れが悪い感じの取引だったなぁ。

自分は完全な人間じゃないし、そもそも完全な人間などいないのは理解してる。人のことをああだこうだ言ったり、あれこれ考えてしっかりやってんぞとか、仕事取ってきてんだぞとか、ああご大層なのはよいのだけれど、ただれた人間関係を職場に持ち込むとかどうなの。

世の中法律があったりルールがあったりするけれど、それを逸脱するのって比較的嫌いな方。というか当方アスペルガーっぽいので、つじつまが合わないことが多々あるけれど。

中でも一番イヤなのは所帯持ったり彼女いたりするのに外に女こさえるやつ。なぜならそれでうちの家庭が崩壊したから。20年経っても実家で笑って話せる事柄でもない。

どうせこさえんなら完全にバレないようにやってくれ。バレるんだったら最初からやってんじゃねぇよというのが当方の考え。どだいにしてバレないということはないから無理なんだけどな。壁に耳あり障子に目ありとも言うし。

アスペなので(確定事項ではないけど)、人間関係や空気を読むことができない当方にだって、ああ?なーんか関係おかしいなーと思う事例は過去にもあった。あったけど触らぬ神にたたりなし、つついたところで蛇出てきたらどうにもならんし、それ以上考えたり詮索しないようにするのが当方。たくらんけというか昼行灯というか。

話変わるけど、「ここまで考えてて次の瞬間にはどうでもいいや」ってのは、相方がテレビ見ててクイズの答えを見ないと気持ち悪いとかいうのを理解できないのと通じてるな。

閑話休題。

で、あーなんか怪しいなーと思っていたけれど、いやいやまさか彼女いるとか言ってて婚約がどうたらとかいう話まで出てるのにそんなことないっしょととある人に思っていたら、今になって二股先の女からパンドラの箱をザラーーーーッとメールでひっくり返されたね。最後に希望なんて残ってないけど。

なんで当方にそんなメールを投げて来たのか皆目不明。なにが目的だ? なにがしたい? 未だに返信はしてないけど、どう返していいのかもよく分からん。ほぅら、結局バレんじゃん。本命彼女にその情報が到達してんのかは知らないけど。社内でやんなよ。それくらいは外でやれ外で。

当方器用でもないし、相方以外に好きになる人の心当たりは姪っこ除いて皆無。二股かけられ女と入れ違いに入って来た女が大人なスザンヌみたいな感じでびぢんだけど、別になんとも思わんし。二股かけ男は仕事でよく一緒に行動してるけど、今後どうなるか知らん。ただあっちの家庭事情をいくばくか聞いているので、そっちに疲れてまたスザンヌに二股かけないとも限らんけど。

どーーーーーーーーーーーーでもいいや。
他人のことなんか。
ここ3ヶ月くらいで精神的にボロボロだ。
今日は早く帰れたら病院寄って薬出してもらって帰る。あ、西11丁目クリニック20時までやってるんです。

あまりに久しぶりにアクセスしたので、書き込み用のURLを失念していた件。

なんぞ仰々しいタイトルをつけたものの、さして大々的に語りたいこともなく。
昨日あたりにぼやーっと思ったのが「そこそこ大きくて組織がしっかりしている企業は、社員をそれだけで育てるものだ」ということ。え? 当たり前の話だろって?

どうにもしがない中小を渡り歩いてる身としては、どうも会社の規模・組織に比例して社員のモチベーションというか意識も上下している気がする。

小さいけれどがんばってますよ!というところがないとは言わないけれど、それはほんのごく一部の話であって、大概は会社が小さければ社員もぐずぐずと感じる。

小さければ小さいなりに小回りが利くとか、決断が早かったりというのはあるけど、逆にワンマン社長だとか、上に立つ人間に問題があればあるほど、よりひどい結果になって社員がダメになる。ブラック企業ってのは論外として。

仕事の内容としても、小さければ小さいほど米粒みたいな仕事ばっかりなわけで、こと当方のような業種であれば、ああもうクソみたいなものしか転がって来やしない。仕事のやりがいという面を考えれば、当然のごとくモチベーションなんかあがらないわな。

こと新卒なら、仕事の質ひとつとってもやりがいや経験を考えて、就職するならやっぱり大きい会社がよいだろう。一流でなくてもいいけど、それなりに名前が通った企業であれば、肌で感じることが全く違うと思う。なんか今いる新卒の子ら、いいように使われてるようにしか見えないんだよなぁ。

いい加減資金繰りがどうとかという心配を社員がする会社は結構。経営状態がどうとかいうことは、企業の大小に関係ないけれど、社員の心理的に考えればかなりのウェイトを占める心配事には変わりがない。

それがある程度の大きさの会社であれば、いくらかでも社員には漏れ伝わらないような仕組みになってるんだよなぁ、よっぽどのことがない限り。

そう考えると、心置きなく仕事ができる環境の職場=安定企業がやっぱり社員の人柄・心を育てるんだと思う。最近荒んでてしょうがないもの。病院? 当然世話になってますよ。

友達被災。

  • 雑記

地震が起きて連絡が取れず、向こうの友達がどうなっているのか不安だった。

幸いに仙台在住のうち2人は連絡が取れ、家の中がめちゃくちゃになったものの、被災はしていないらしい。ライフラインが一部ダメという感じらしいが、決定的にダメというわけではなさそうだった。

が、石巻に住んでいる友達が被災していた。さっきメールで連絡が来てた。
電気もない、ガスもない、ガソリンもない、水もない、食料もない。

もともと港町ということもあって、荒くれた人が多かったが、そのせいだろうか、流されて使い物にならなくなった車からガソリンを抜き取るのは当たり前、暴動も起きているとのことだった。どこのマスコミもそういう汚いところは報道していないけど。欧米のメディアの「日本はこんな状況でも規律正しい」なんて嘘だ。

石巻には大街道という比較的海に近い産業道路のようなところがあるんだけど、そこに住んでる友達は家の様子を見に行ったら、車がひっくり返ったり立ったりしているのは、報道で伝えられている通りの感じでゴロゴロ見かけた。ただ報道と違うのは生で死体もあちこちに転がっているのを見ざるを得ないということ。

そんな状況で連絡がきた。
命あっての物種。飼ってた猫は助けられなかったけれども、自分の命が助かっただけでめっけもん。でも助けて欲しい状況は伝わってきたところで物流も止まってる今、自分になにができるんだろう。柳井さんみたいに10億簡単に寄付できる財力があるわけでもない。

それでもなんらかのアクションを起こさないといけないなとは思う。多田あさみの大人の千羽鶴のように、何羽か飛び立たせてみようと思う。

今まで震災なんてテレビの向こうの出来事だったけど、一気に身近になってしまった。こんな時はどうしたらいいのだろう。なにが出来るんだろう。自分の矮小さがきわだって、いまのところ思考が停止してる。

でも仕事しなきゃ。まだ職場。

検索窓の不思議

  • 雑記

検索窓ってあるじゃないですか。検索窓。テレビでもチラシでも視覚に訴える広告につきものの「このキーワードで検索してね!」っていう検索窓の表示。あれ、仕事柄作ることが多いんだけれども、最近意味あるのかと懐疑的になってる。

情弱のために「こういうキーワードで検索を」とやってるんだろうけど、そもそもの話、検索窓にキーワードで打ち込む時点で、「サーチエンジンに自力で到達できて、日本語入力システムで文字を打ち込める」スキルはあるわけだよね?
そこまでできる人間が「ん~調べたいけどキーワードが思いつかなーい」ってなるか?

必要か、検索窓

あれ入れろとかQR入れろとかめんどくさいねん。会社なり店なりがケータイ向けのサイトやってるなんて知るか。最低でも10mm四方のスペースがないとQR入れられない(ケータイのカメラが読み込めない)のに、今更電話番号だの住所だのでミチミチのスペースにQRなんぞ入るか!

そもそもの話、最初っから原稿出せ。とりあえずチラシ打ちたいとかって原稿出さないであーだこーだ言って、こっちが作ったもの引っ掻き回してひっくり返すクライアントなんて願い下げ。どこぞの居酒屋みたいにデータ入稿してから社長がでばって来て、俺が見てないから全面作り替えで営業が24時過ぎに呼び出されるとかキチガイか。それで企画料なしの制作費3万あるかないかか。刷ってたらどんだけ被害出たと思ってんだ。

なんか話逸れたな

情弱のためにSEOとかって技術があったりして、大手企業なんかはそれに少なからず金かけてるわけであって、検索窓を広告に出したところで効果があるのか疑問。なんかお決まりパターンになってるだけだろうけどね。今だったらブラウザの上に検索窓ついてるし、もっと必要ないかもね。

---

【追記】

元々検索窓のアレはTVCF打つにあたって「URLの表示制限」が存在するから、それを回避する策。

紙面に放送時間などという概念がない以上URL乗せたらいいじゃん。んで検索窓乗っけた挙句にSEO甘いからggrksで上位に来ないとか、白痴の極みだと思うんだけど。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • Speedtest au
  • ユピテルケーブルアサイン.jpg