eye.jpg

友達被災。

  • 雑記

地震が起きて連絡が取れず、向こうの友達がどうなっているのか不安だった。

幸いに仙台在住のうち2人は連絡が取れ、家の中がめちゃくちゃになったものの、被災はしていないらしい。ライフラインが一部ダメという感じらしいが、決定的にダメというわけではなさそうだった。

が、石巻に住んでいる友達が被災していた。さっきメールで連絡が来てた。
電気もない、ガスもない、ガソリンもない、水もない、食料もない。

もともと港町ということもあって、荒くれた人が多かったが、そのせいだろうか、流されて使い物にならなくなった車からガソリンを抜き取るのは当たり前、暴動も起きているとのことだった。どこのマスコミもそういう汚いところは報道していないけど。欧米のメディアの「日本はこんな状況でも規律正しい」なんて嘘だ。

石巻には大街道という比較的海に近い産業道路のようなところがあるんだけど、そこに住んでる友達は家の様子を見に行ったら、車がひっくり返ったり立ったりしているのは、報道で伝えられている通りの感じでゴロゴロ見かけた。ただ報道と違うのは生で死体もあちこちに転がっているのを見ざるを得ないということ。

そんな状況で連絡がきた。
命あっての物種。飼ってた猫は助けられなかったけれども、自分の命が助かっただけでめっけもん。でも助けて欲しい状況は伝わってきたところで物流も止まってる今、自分になにができるんだろう。柳井さんみたいに10億簡単に寄付できる財力があるわけでもない。

それでもなんらかのアクションを起こさないといけないなとは思う。多田あさみの大人の千羽鶴のように、何羽か飛び立たせてみようと思う。

今まで震災なんてテレビの向こうの出来事だったけど、一気に身近になってしまった。こんな時はどうしたらいいのだろう。なにが出来るんだろう。自分の矮小さがきわだって、いまのところ思考が停止してる。

でも仕事しなきゃ。まだ職場。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg