eye.jpg

NURO光を契約するならauひかりを契約するべき

なにからなにまでNURO光はクソ

NURO光は「速い」と言われていて、使えるチャンスがあれば使ってみたいと常々思っていた。

北海道にも2019年12月からサービスが提供され、早速申し込んだものの、おすすめはできないなとしたためた次第。


開通まで死ぬほど時間がかかる

家の外壁にある端子から屋内にファイバーを引き込む工事(屋内工事)は、申し込んでから1か月くらいでできたが、電柱からそのファイバーに接続する工事(屋外工事)を行うのに3か月かかった。


どちらも立ち合いが必要で、勤め人だったら土日を狙うしかないけれど、宅内工事は割増料金かかるなんでやねん。NTTもauもそんなの取ってへんかったぞ。そんなこんなで有休取って最短の日付でやったのに、都合開通するまで4か月。
かかるとは聞いていたが、ここまで時間かかるものかね? 当時はNUROが北海道来たばっかりで工事の人が足りずに、本州から応援呼んで対応しているっていうことだったけれども。

挙句に来たONUは地雷のHG8045Q
次項でしたためるスループットが上がらない問題の時に、F660Aに変えてくれと言ったが局舎が対応してないので無理とか言われた始末。そんなわけあるか

auひかりより遅い

単純に遅い


auひかり(ルータ一体型ONUから有線接続 Speedtest by Ookla)
Speedtest au


NURO光(ルータ一体型ONUから有線接続 Speedtest by Ookla)
Speedtest Nuro

上りも下りも100MB近く変わったら問題だぞ。pingまで落ちてるじゃねぇか。どこが速いんだ?

NURO光でんわの番号は選べない

念のためとオプション契約したけれど、気に食わない番号を付与されることがある。その場合は一度解約(解約料\1,000-)して新規に取得(新規取得費用\3,300-)しなければならない。


なんでNURO光の都合で番号付与された挙句に気に食わない番号だったら金取られんねん
キャリアでケータイ契約する時だって番号選べるのにどんな殿様商売してんだ。

よってNURO光を契約して、細かいところでイライラするなら、スパッとauひかりを契約してキャッシュバックとかもらった方がマシ。
違約金発生しなくなったらとっとと辞めるわNURO。

Track Back

Track Back URL

Comments [4]

No.1

札幌でnuroを検討していたので非常に参考になりました。ありがとうございます!
ちなみに、speedtestでサーバーをrakutenにした場合(今、一番サーバーとしては速度が出るらしい)とfast.comの測定結果もauひかりの方が高速でしょうか?

No.3

非常に参考になりました。とりあえず、フレッツからの乗り換え先としては、auひかりが札幌ではベストな選択のようですね。フレッツが遅いので困っていたのでした。ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • Speedtest au
  • ユピテルケーブルアサイン.jpg