eye.jpg

Microsoftの無線マウスは電波干渉する。

わけあって、WLI-UC-GNM2をWin8で使うことになった。


元々Win8対応品ではなく、インストールCDからドライバのインストールができない。けれども、デバイスマネージャでCDの中のドライバを指定してあげれば、問題なく動作する。はずだった。

無線LANのドライバは問題ない。が、どうにも速度が極端に落ちる。終いにゃ「制限あり」とかSSIDのインジケーター上に書かれる始末。恐らくWin7のドライバをWin8に使ってるからまともなスループットが出ないのだろうと思っていた。

話は変わって別室で使っているマウス、今はなきMicrosoft Laser Mouse 7000。これが時々ポインタが止まってイライラしてしょうがない。時を同じくして、Win8に使っているMicrosof Arc Mouseも動作自体が止まってしまうという不具合多発。

今まで同時にMicrosoftのワイヤレスマウスの電源を入れたことがなかったため、完全に電波干渉していると思っていた。けれども、Arc Mouseの電源を切っていても(USBドングルは挿したまま)Lase Mouse 7000のポインタが止まる。こりゃ壊れたかな? と思いM510に買い換えることにした。金ないのに。。

使ってみるとM510は快適。やっぱりLaser Mouse 7000は使い倒したから壊れちゃったんだなぁ。でもこれでマウスの電波干渉することもなくなったから、Arc Mouseも問題なく使えるかな? と思ったら余計酷くなった感じに。。

んんんー?

もしかしたら、Arc Mouseが諸悪の根源で、Laser Mouse 7000とWLI-UC-GNM2に電波干渉してるのじゃないかしら? と思ってArc MouseのUSBドングルを抜いた上で電源オフにすると、見事に無線LAN開通。おわー。

Arc Mouseを排除した上でLaser Mouse 7000とWLI-UC-GNM2が問題なく使えるかはまだ試してないけれど、Arc Mouseを始め、Microsoftの非Bluetooth無線マウスを使ってる人は要注意で。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg