eye.jpg

HDMVC4UCにノイズが入る件。

HDCAPPCIEを使っていたものの、ふつーの手順でHDMIケーブルを抜き差ししているのに、接続先のHDMI機器が壊れてしまうのでご退役を願うことに。

戦績としては、HDMIスプリッタ×2、HDMIスイッチャ×3、HDMIマトリックススイッチャ×1。うち保証書が残っていたのはHDMIスイッチャ×1とマトリックススイッチャ×1のみ。他は捨てたさ。。

なんとかせんとなーと探してはいたものの、それなりのメーカーのそれなりのボードはそれなりの値段がするわけで、どうしようかなとネットをウロウロしていると、HDMI入力4ポート搭載のHDMVC4UCを6,000円弱で販売しているのを発見。速攻ぽちって使ってみた。


装着して付属ソフトでキャプってみると、んー? ノイズが入る?? HDCAPPCIE使ってる時も微妙にノイズが入っていたけれど、極端に気になるほどではなかった。が、HDMVC4UCは派手に入る。めっさ入る。ガチ入る。

プレビュー画面だけの問題かと思ったけどそうでもない。生成されたファイルにもしっかり記録されているので、こりゃ根本的な問題があるんだろう。なものでさくさくとggrksしてみた。

結果↓

C1Eと呼ばれるCPU使用度によって電圧を上げ下げする機能がONのままだと確実に映像にノイズが走ります。(画面下部に横長のノイズがチラチラと入ります。) BIOS設定が可能であればOFFに変更を、もし不可能であれば再生時には裏側でCPUをそこそこ使用するものを立ち上げておく必要があります。

John Doe

ああ既知の問題なのね。。画面下部じゃなくて、拙宅の場合は特に右上を中心として全体的にノイズが乗る感じ。BIOS設定でどうにでもなるならさくさくいじるわけで、BIOSメニューを見てみるも、「C1E」なんて項目ありゃしねぇええeeeeEEE!!!

どないしよ。

ML115 G5のCPUを交換してPhenom2の4コア乗っけてる拙宅。検索クエリに「AMD」をつけてみても大して結果は変わりゃしない。こりゃBIOSメーカーの問題じゃないのかしら? 困った。

でもよくよく考えてみれば「CPU使用度によって電圧を上げ下げする機能をDisableにする」だけの話。C1Eの項目はないものの、「PowerNow!の有効or無効」という項目はある。これ、PowerNow切っちゃえば解決すんでねぇの? と思いDisableにすると見事ノイズ解消!やったねたえちゃん!大勝利

そんなわけで無事にノイズを解消することができましたとさ。C1Eの項目がなくて無駄にCPUをぶん回すソフトをバックグラウンドで回しながらキャプってる人は試しにやってみるといいよ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg