愛猫がいなくなってかれこれ1年近くになる。だからといって愛猫のことはなにも風化しておらず、やっぱりまだ新しい猫を迎え入れようとかは考えられない。
いや迎え入れたい気持ちはある。ネットで猫の写真や動画を見るといいなぁとか思うんだけど、どこか愛猫に悪い気がしてならないというのが正直なところ。あんだけ一緒にいたのにすぐに他を受け入れるのは、心が、そうやたすくない。毎日ご飯と水と線香をあげているからなおさらかも知れないけど。
自分は三日坊主で、ひどく面倒くさがりの人間だと思っていたけれど、毎日続くもんだなぁ。それだけ未練と後悔があるのかな。
そうやって一日も欠かさず線香上げていたら初盆を迎えてしまった。日本に住んでいてお盆の概念が分からなかったので、とりあえずお盆のwikiで勉強。要約すると、13日に故人が来て、16日に送り出すらしい。なんとなく15日がピークかと思っていたんだけど、16日に送り出す。
明日は所用で出かけなきゃならんので、ついでに足を伸ばしてお墓まで愛猫を迎えに行こうかな、なんて考えながら、これまた所用で出かけたついでに、先程相方を拾って車で帰宅している最中のことだった。
大通西14丁目辺りを、オリンピックについてインタビューしているテレビを観ながら通り過ぎている時に突然、
「にゃう」
と耳元で聞こえた気がした。ちょうどセンターコンソールの上あたりから。
当方のカーテレビはトランスミッターを搭載しているので、テレビ音声をFMラジオから流すことができるのだが、てっきりインタビュー中のおばさんが抱えている猫が出した声だと思っていた。それにしちゃ、ずいぶんとノイズも混じらずクリアに聞こえたなぁと思っていると、「いま猫鳴いたよね?」と相方。
認めたいような認めたくないような。。。二人同時に聞こえるなんて集団催眠でもあるまいし、これはきっと愛猫が帰ってきたんじゃないかと思うことにした。バカと思われてもいい。
ドジっ子で13日よりちょっと早くて、車乗る時の指定席だった後部座席中央から「帰ってきたよ」の挨拶。本当にバカで、他人が言ってたら頭おかしいんじゃないかと思うだろうけど、なんか、ここにいるってのが物凄く嬉しかった。ああいるんだなぁって。あんまり嬉しくて帰ってきてからまた線香あげてみたり。
明日、お墓に行くのがちょっと楽しみ。短い間だけど、暑いけど、グデーッと過ごしていって欲しいな。
手を組んでおねんね
Comments [3]
No.1のんのんさん
始めまして
私も先月11歳になる愛猫を腎不全で亡くし今日初盆を迎えます。
毎日朝晩、好物の餌とお水とお線香を上げなんとか悲しみを乗り越えようとしてるところです。
そうですか、声が聞こえたんですか・・・羨ましいなあ。。。泣
No.2swanさん
どこぞで読んだのは、元々お盆は1日(旧暦7月15日)だけだったものの、ご先祖様を“日帰り”させては申し訳ないとして前2日後1日を増やしたのが江戸時代ころからだったとか。
要はお盆がどうのとかは迎えるこちら側の心構えであり、帰ってくる側はいつでも気が向いたときに帰ってきてる。
キミの愛猫はきっと、早くキミに会いたくて、そして帰ってきてることを気づいてほしくて、ちょっとアピールしてみたんだろうな。
飼い主に似ない賢いぬこだゎw
No.3moro-qさん
腎不全ですか。うちも内臓が悪くて、専門の研究機関に出しても明確な回答が出なかったくらいでした。
いなくなった当初は夢に出てきてくれるんじゃないかと思ってましたが、あれから一度も見ていません。見たけど忘れてるだけだろうけど。
先月ということなのでまだ49日は終わっていないと思われます。49日は仏様が故人にあの世での裁きを下す期間と言われているらしいです。きっとまだ近くにいると思いますよ。優しく送り出してあげてください。
んだー。普段見慣れない赤の他人にはシャーシャー威嚇してたけど、賢いんだわさー。祖父・祖母もおるだろうし一緒に帰って来たんじゃないかね。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。