eye.jpg

E84 X1のリアにドライブレコーダーをつけてみる。

リアにドライブレコーダーをつけたい

これだけ煽り運転がどうたらとか騒がれてるのに、煽ってくるバカしかいない北海道。
だいたいヨタとンダ。


厚別警察署の交通課にいる、恐らく定年で嘱託のコリーナさんになんでこんなに煽られるの? と話を聞くと、「車間が近くてもパッシングやクラクション鳴らさなければ煽り運転ではない」というので、あー道警だもんな、仕事しねぇよなと思った次第。

ちなみに警察24時とかTVでたまにやってるけど、あれは警察のプロパガンタ以外に、普段から批判を浴びている都道府県をフィーチャーして「仕事してまっせ」アピールも含まれていると思う。ことごとく不祥事起こしてる県警ばっかりなんだもの。

ねずみ捕りとかコソコソやってる暇あったら、逆走してる自転車だったり、無灯火で走ってる車を取り締まった方がいいんじゃないですかね? と常日頃から思ってたり。


閑話休題−
そんなわけで煽るバカが多くて辟易してて、一時ルームミラーをあらぬ方向に向けて後ろ見ないようにしてたけど、結局サイドミラーに写って気づいてしまうので意味がない。

だったらお前の顔とナンバー撮ってるからなと伝えた方が、交通ルールやマナーすら知らないバカでもヤバイと理解すると思うので、ドラレコをリアに向けてつけてみた。


電源の確保

ACCなのは重々わかっているものの、外車はいじったことがないのでなんともさっぱり。

あれこれ調べてみると、グローブボックスの奥にあるヒューズボックスに空きのACCソケットがあるらしい。

9番が空きでかつACC電源であることがわかりました。9番の位置はダイアグラムで確認していただけますが、ヒューズボックス上部の10個ずつのヒューズが横に3グループ並んでいる並びの、一番左のグループの右下から1つ左の空きです。

参照:ドリリウム


ほほぅ。。
推測だけど、E型番の3尻は多分同じなんじゃないかなぁ。

既にフロントにドラレコを設置してるので、増設ソケットは2個口のものじゃないとダメ。
近所のカー用品店で買ってきたのがこれ。

なるべく隠線処理したいのでこれ以外に選択肢なし。

サクッと挿して、グローブボックス内にソケットを隠して、サササッとリアまで配線を引き回す。
配線はある程度車いじってる輩ならすぐ分かるだろうから割愛。助手席側のドアのゴムモール剥がして、内装の裏に線を押し込めばよろし。

フロントのドラレコ配線する時は流石に気にして、エアバッグの裏に配線通したけど、サイドカーテンエアバッグはキニシナイ!


リアの内装剥がし

バックドアの配線が通っている蛇腹のゴムホースから配線を出すところまでは誰でもできるだろうけど、問題はその先、内装パネルがどう止まっているのか? そしてどう外せばパーツを壊さずに済むのか?

バックドア上部のパネルはこんな感じ。
IMG_20180504_152308010_HDR.jpg

結構大きめな白いプラスチックの爪が4箇所で止まっているので、思い切り引っ張って外しましょう。
IMG_20180504_152301712_HDR.jpg
壊しても、恐らく同じタイプの爪がカー用品店に売ってるはず。パネル自体を割ったらディーラーへGO!

ある程度外せばサービスホール的なのが見えてくるので、針金を差し込んで、
IMG_20180504_152433355_HDR.jpg

ゴムが刺さってた穴から出す。
IMG_20180504_152437764.jpg

ちなみにこうした穴に配線を通す時は、まずケーブルに針金を巻き付ける(写真は時計回り)。
IMG_20180504_152521344_HDR.jpg

その後、ビニテを逆方向に巻いていく(写真は反時計回り)。
IMG_20180504_152543836_HDR.jpg
そうすれば多少テンションかけて引っ張っても、外れにくくなる。

配線を取り回してパネルを元通りに組んだら、
IMG_20180504_153034588.jpg
こんな感じ。

そんな感じでE84のリアにドラレコつけたい人は作業してみてください。

Track Back

Track Back URL

Comments [7]

No.1

ちなみにX1ってハンドルがとにかくめちゃ重たいって話をきくんでしょうが、どうでしょうか?慣れますか???

No.3

お返事ありがとうございました!ちょうど、E84に乗り換えを検討していたのですが、E90の初期型と同じで「筋トレレベル」と書いている人が多くて、ビビってしまっていたのです。2013年以降はサーボトロニックが標準でついているらしく、ハンドルが軽いらしいのですが、どうせなら直6のMスポあたりで探そうかなと思っていまして・・・(E84の場合、Mスポもノーマルとサスは変わらないらしいのですが)。非常に参考になりました。ありがとうございました。

No.5

bancyo99様:
すみません、もう一つだけご教示下さい。
北海道の雪道でのxDriveの性能はいかがでしょうか?
個人的にはデフォルト40:60の可変式でよさそうに見えるのですが、実際には50:50固定のアウディが熱い支持を得ていますよね?
なにか理由があるような気がするのですが・・・。
(しかもアウディはミッション周りのトラブルがあれだけ多いのにもかかわらず)
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。

No.7

bancyo99様:
ご丁寧にありがとうございました!
やっぱり、xDriveいいですよね。
程度のいいMスポあたりを探してみようと思います。
ありがとうございました!!!

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • Speedtest au
  • ユピテルケーブルアサイン.jpg