eye.jpg

徒然なるままに大型免許への道~軟弱編11

卒検

ようやくここまで来たか。1か月もかかっちまったぞ。。卒検の説明開始が12時10分。その前には来いよとのことだったので、午前中に家事を済ませて行ってみる。


今日受けるのは全部で11人。中型7人、大型4人。中型多いな。今日バイク入校も13人だかでてんやわんやになってたみたい。

説明は検定するコースの発表は元より、検定方法(後ろに車でついてって採点&原点方式)だとか、即検定中止のことだとかその辺のことを。教官が緊張ほぐそうとしてシャレ言いまくるのが泣ける。これで卒業してくれれば新しい客を呼んでくれるかも知れないしねぇ。

とりあえず脱輪(一本橋&波状路含む)、パイロンとの接触をせずに、道交法と安全確認を怠らない運転してれば大丈夫なのを確認。エンストぶっこいても同じ場所で繰り返さなければさしたる減点にはならんらしい(踏切上除く)。ほう。

ちなみにスラロームは7秒以内。エー。一本橋と一緒で時間を守れなかったら減点されるだけなので気にせず今までどおりにやるが吉。今日だけやり方変えたらアカン。


検定開始

2番目の受験だったので前の人が乗っているのをぼけっと見ている。で、自分の番になって速攻コース間違える終わった。あー補講とか再受験とかでプラス1万円すっとぶんだよなー。あーあ。

と思ったらガチガチにしてた緊張が解けた。どーせ落ちるんだからささっとやっちまえと思えたのが良かったと思う。クランクとか坂道とかスラロームとか気になるところも問題なく終了。完走して「リアブレーキもっと使えよ!」とのアドバイスをいただく。

自分の検定終わったら、結果発表までなにしててもよいとのことだったので、ごはん食べてないし遅まきながら1階のフードコートでかつ丼食べてみる。順番逆


結果発表

その後時間までだらだらジャスコふらついて結果発表を聞きに行く。うわー、他の人受かってて自分だけ落ちてる辱めを受けるのかーと思っていると「合格した人の書類がここにあります。9枚あります」と教官入場。

うわ、2人落ちてんじゃん。うぎゃああa「二人残念な結果でしたけれども、ここにいる全員合格ということですね!」え? ええ? えええええ?

てっきり11人いると思ってたのであわてて人数かぞえてみる。あり? 9人しかいねぇ。「検定中止を見ちゃった次の人はやるのキツかったでしょうけど、おめでとうございます!」あー、私がごはん食べてる間に脱輪したり接触しちゃって検定中止になったのが二人いたってことね。。ま、コース間違ったけど合格したので結果オーライ!さすが中型取る時も検定中にコケる→速攻起き上げて何事もなかったかのように検定続けたら見えなかったのか(その時の検定は高台からのチェックだった)受かっただけのことはあるぜぇ!

卒業講習という名の「安全運転に徹せよ」「最初の1年は初心者だから違反すんなよ」的話を1時間ほど聞いて全ての講習終了!ただ駐車場は3時間まで無料で止められるけど、20分くらいオーバーしてるので追加で200円払わないといけないのが悔しい。と思ってチケットつっこんだら0円会計だったのでこっちも結果オーライ!

あとは手稲まで免許もらいに行くだけだぜぇ!

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20130617_144117.JPG