eye.jpg

徒然なるままに大型免許への道~軟弱編8

9・10時間目~主に3コース&シミュレータ

3コースをメインに実際の検定を意識した説明など。乗り降りの際の注意であったりするのだけれど、一発を一発で落ちた時に覚えたことがほとんどだったので特に問題はなし。


問題があるとすれば、今日の教習が雨ということ。カッパ着用での教習なんだけど、まず座ると尻が滑ってライディングしにくい。否が応でもニーグリップ必須。おまけに路面が濡れてて引いてあるラインを踏むと滑る。コケそうになる。

実際の検定で雨降った時にいきなりカッパデビューはいやだったから、事前に雨を体験できたのは大変ありがたかった。すぐやんだしね。

ついで前回からずっと言われているのが左足が広がっている旨。ちゃんと真っ直ぐにしていなきゃいけないのだけど、どうにも外に広がってしまうよう。クセだな。だってギア変えやすいんだもん。それを意識しつつ、おまけに停車時の足のつき方など色々ご指導いただく。

コース回るより足に意識が行ってしまってウインカー遅れたりだのなんだの。うーんコース間違えるくらいなら意識しないでいいような。。

シミュレーターは風も吹いてきてあらまあよくできたおもちゃだなぁという印象。とにかくブレーキが効かない。慣れるまで大変。

あれこれ雑談したりしつつ、実際の路上での注意点などをいただく。いやまぁねぇ、シミュレーターはシミュレーターだしね。気づかないことを気づけたのは収穫。最後に飛び出して来た車に激突して死亡。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ