eye.jpg

徒然なるままに大型免許への道~軟弱編ファイナル

免許を書き換えに行く

卒業したら決まった期間内に免許をもらいに行かないといけない。卒業した時にもらった書類持ってとっとと取りに行こうず!もうバイク店に来てんだおん。。


今回は更新ではないのでもよりの警察署では扱い不可。手稲まで行って新しい免許を発行してもらわないといけない。しかも平日のみ。これなんとかならんの。

受付は8時45分から。ちっとばかり早く行けば問題なかろうと40分くらいに行ったら既にババ混み。ものっっっっっそい行列なってんですけど。。と思ったら7割くらいは免許更新の人。奥の5番窓口が2輪免許の窓口だぜっ!


書き換えの手順

1.収入印紙を買う
今回は大型MTなので全免扱い。よって3,800円也。窓口のおばちゃんがどこに幾らの印紙を貼れば良いのか説明してくれるぞ!

2.視力検査をする
視力検査は大したことはないのだけれど、最初並んでた列で視力検査してたじじぃ、目が見えてないの。視力はダメ、なんか他のテストもダメ。延々それ繰り返すから試験官もイヤんなってんの。イラっとしたから他の列ならんでとっとと終わらせたけど。そんなに見えないなら免許返納してくれ、こんなの公道解き放ったらただの迷惑だ。

3.5番窓口に並ぶ
並んで書類を窓口のおねーちゃんに提出。名前呼ぶのでそこいらで待てと言われる。スマホで10分ほどエロサイトニュースサイトを見ていると呼ばれて、何時に免許発行されるか書かれた紙を受け取る。え、11時半? 3時間はかからないとは聞いてたけど2時間以上待つのか。。

4.写真を撮る
写真撮るのは当然。にっこりほほ笑むとダメなのでふつーに真顔で。自分で設定した免許の暗証番号が書かれた紙を受け取って時間まで待つ。

新しい免許は古い免許と引き換えなので車で家まで帰っても問題なし。うーん、往復の時間とガス代考えたら素直に待つのが吉。と判断したので車のリアシート倒して昼寝。


免許を受け取る

目覚ましはかけていたけど気が付けば11時15分。トイレで用足してからダラダラしてればちょうどいい時間だろうと起きて窓口近辺へ。


と思ったらちょうど11時半免許引き渡しの人は今からできまーすなアナウンスが流れる。ラッキー。とっとと引き換えて完了!あとはバイク取りに行くだけだぜ!


バイクを引き取りに行く

で、だ。問題はどうやってデラまで行くかということ。買ったのは馴染みの某夢。調べて見ると東西線白石駅まで行き、そのままバスターミナル5番乗り場から東60番バスに乗れば良いとのこと。ほう。

行ってみたらば見事にバスと入れ違いでターミナル到着。次のバスは。。30分後? はああ?? ふざけんなし。そんなに待ってらんない。歩いて行ってもいいけど遠いし疲れるからタクシーでしょ。とタクシー乗り込んで夢まで移動。締めて1,000円也。バス乗るつもりでわざわざ札を100円玉に両替までしてたのに。。


バイクに乗って一旦帰る

行ってダラダラ世間話したり、アンケート書いたり説明受けたりして、早速乗車!モノは結局カツマー

20130617_144117.JPG
ああ嬉しいオドメーター0km

決め手はなにか物を積むのに便利(メットインがある)なこと、燃費がいいこと、価格が安いの3点。車で買い物行かなくてもバイクで片が付くならそれに越したことがないという前提での車両選び。パニアつけてもよいしね。

オプションはグリップヒーターとSP武川のラゲッジオープナー。自分でやるにゃちょっと面倒なところをお任せ。ついでに目の前でAmazonの価格見せて値切ったGT-AIRも受領。XLでもメットインに問題なく収納できる。

タイヤの皮も向けてない(ワックスがはがれてない)し、そろーっと運転して帰ってくる。当たり前の話、軽自動車より排気量あるのでアクセル捻れば恐ろしいほどスピードが出る。慣らししないといけないから無理しないけど。

あ、kwskみたいに4,000rpmで800km慣らしとか一切ないみたいす。最近よく聞く「急がつく動作しなければOK」で問題なし。急アクセル、急ブレーキとかじゃなければ高速乗ってもいいんですと。


車祓いに行く

新車なので神宮までお祓いに行ってみる。いい加減神宮が閉まってしまう時間なので急ぎ気味で。駐車受付のおじちゃんに「車祓いです」と告げて参道に乗り込む。砂利で運転しづれーー。コケそうになるし。てかスタンド立てられないじゃんと思ったら係のおじちゃんが木の板持って来てくれたり。やっぱバイクでお祓いいるんだね。

社務所で受付を済ませ5,000円払ってお祓いを受ける。遅い時間だし、そもそも平日だから私以外にお祓いする人おらず。うはwww巫女さんの舞い独り占めwwwwww

玉串捧げてバイク自体にもお祓いをしていただき帰宅。てかやっぱりメットイン便利だわ。もう初日で痛感。お祓いでいただいたお神酒とかお守りとかを仕舞うところないもの、ふつーのバイクじゃ。

そして帰ってきたあたりで雨が降って来たのでお出かけ終了。アクセル捻らなくても進んでいくのは楽だー。

20130617_151917.jpg

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20130617_144117.JPG