eye.jpg

SHOEI GT-Airインプレ。

高性能フルフェイスヘルメットはいかがなもの?

この春出たばかりのSHOEIのニューモデル「GT-Air」。


たった3日しか被ってないけど感じたことなど。比較対照は「RX-T」。比較するものが古くてあんまアテにならんだろうけど。


購入理由

いい加減RX-Tも古くなってきてるし、バイク購入に併せてメットをリプレースするにはいい機会だろうと、システムヘルメットを色々調べていた私。


メガネ着用してるのでフルフェイスを被る時に、いちいちメガネを外さないといけないのが煩わしいなぁとは思ってて、顎の部分が開くシステムヘルメットがあるというのを知り、白羽の矢を立てたのが「NEOTEC」。

チンオープンするだけでメットの強度が落ちるのに、3万円やそこらの値段で買えるシステムはちょっと信頼できない。命預けるアイテムに金を惜しんではいけない理論に従い、安心と信頼のSHOEI一択。

じゃあ早速試着してみっかな!と店で被ってみるも被り方が悪いのかなんなのか、メガネを外さないと着用には至らなかった。んー。。

フルフェより高くて結局メガネ外すんならシステム買う意味ないじゃん!くしゃみが自由にできる以外にメリットなし!だったらサンバイザーついててニューモデルのGT-Airがよいんでないの? と思った次第。STIGモデルもちょっと考えたけど。


静か

まず思ったのが静かということ。スピード出して乗ってるわけじゃないので風切音がそんなに発生してないのかも知れないけど、RX-Tと比べると明らかに静か。

信号待ちでちょっとだけバイザーを開けると、外界の騒音がわっとメットの中に流れ込んでくることから防音性もかなり高いと思う。チンカーテンつけてない(メットが被りづらくなりそう)ので、つけたらもっと防音性が上がると思う。

【追記】
60kmk/h超えると風切音が大きいなと感じる。乗ってるのが比較的静かと言われるNC700なので、エンジン音がまったく聞こえなくなる。こんなもんかいな?


ベンチレーションが快適

そもそも空いてる穴の数が違うから当たり前っちゃ当たり前だけど、頭の上を風が抜けていくのがよく分かる。ハゲでも安心! 安心?


Pinlockが逸品

気温が落ちてくると鼻息でバイザーが曇って信号待ちで真っ白!てなことがあったりするけど、Pinlockをつけるとそんな悩みいらず。曇り止めとか塗ってもろくすぽ効きゃしなかったことを考えるとこれは劇的。でも自分で取り付けるのが面倒。

【追記】
気温が10℃を下回っても曇りがあまり発生しなかった。Pinlockをしていないところのバイザーが息で白くなったり、あまつさえ雫化しているにも関わらずほとんど曇りなし。ただバイザーへの密着が甘かったのかバイザーとPinlockの隙間に雫が発生している部分もある。


使い込んでないからまだこれくらいしか感じないなー。重さはRX-T被ってた時とそんなに変わらない。。。ような気がする。長時間乗ったら重さの違いを感じるだろうけど。

他にも感じたことがあったらどこかに書き加えていくかね。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • 20130622_220622_01.JPG
  • 20130617_144117.JPG
  • 20130526_115926.JPG