eye.jpg

家を買う〜ローン本審査申込→本契約編

通常の逆の手順で物事を進める

仮審査を抜けてからは不動産屋と本契約→ローンの本審査申込という手順で物事が進む。 が、前回したためた通り時間的に余裕がないことが判明したので、ローン本審査→本契約という通常とは逆の手順で物事を進める。


てなわけで12時にろうきん着。早速あちこちの書類に住所書いたり名前書いたりする。ハンコ押すところもいっぱいあるのでそれは後でまとめて。
「生協入っていただけました?」との話が出たので生協レインボーカードを提示。勢い余って夫婦揃って加入して提示したものの「あ、旦那さんだけでいいっす」。。

団体信用生命保険にも当然入らなければならないわけだが、金利+0.1%で4大疾病だっけ? 8大疾病だかまでカバーしてくれるとのこと。そりゃあ願ったり適ったりなのでお願いすることに。
道銀でも同じようなことやってるから、ぶっちゃけ保険会社と契約しなくてもいいんじゃね? とか思う。入るならやっぱり共済だな。

同様に火災保険にも入らないとローン審査おりないのでそちらも斡旋していただく。
後日連絡があってその旨書類を送って契約を結ぶとのこと。

あれこれ書類を書き損じて書きなおしたり、ハンコ押したり。一日でこんなに自分の名前書いて住所書いてハンコ押すなんてこと、後にも先にもなかろう。
気がつけば14時を回りそうな勢い。あ、やべ。
不動産屋→狸寄席を予定しているものの契約する時間も考慮すると、不動産屋→(車)→車置きに自宅→(地下鉄)→狸寄席というのは無理。ハナから地下鉄で移動した方がよいので一度家に帰る。
で、慌ててたのがちょっとした間違いだったんだなぁ。

持っていくものを忘れる

なんとか約束の時間ちょい過ぎくらいに不動産屋着。重要書類説明を受けて書類を書いてという段で「手付金忘れた」。あああああ。急いでからねぇ。


後日取りにくるという話になり、書類にハンコついて狸寄席へGO! テレビとは違ってオクラホマが意外と面白いんだなぁ。落語も大トリの方が面白くて非常に満足。
焼き鳥食って帰ってくるという非常に充実した一日でございました。

本審査の結果は通常8営業日かかるので、最短で5月6日回答。さてどうなるやら。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ