eye.jpg

家を買う〜物色編

家が欲しい
賃貸ではなく戸建てが欲しいとは思うものの、薄給で仕事をしている身で札幌中心部で上代込みの3,000万円は買うの無理。そして3,000万円出して住めるのは猫の額ほどの広さの家。


そもそもの話、嫁の職場が変わり、もしかしたら来年の4月からは恵庭(第一職場)で仕事するかもー? な状態だったので、私の職場と嫁の職場の中間あたりに引っ越さないといけないなぁとぼんやり思っていた。
確実に恵庭で仕事すると判明するのは9月なのだけれど、知識なしで9月から探すよりはある程度選球眼をつけておく意味も含めて3月くらいから、北広島のコストコ近辺の物件を見て回ることにした。

希望は子どももおらんし新築不要、中古上等。ただ互いに職場が公共交通機関で通うには不便な距離になるので車通勤せねばならない。となれば私の車と嫁の車の2台収容できるスペースがなければならない。
加えてバイクも互いのものがあるので、それプラスタイヤとか置ける物置的なものが必要になる。それくらいが止められるスペースが欲しい。

で、間取りは部屋数はいらないので広いのがいいと、かなり世間一般からすれば穿った感じの希望が列挙されていったわけなのだが、そんな奇特な物件などめったにありゃしない。
万が一寝坊した場合のことも考えると高速の出入り口に近い方がありがたい。
しぼって何件か見たものの、帯に短したすきに長しというか。。。とにかく希望に沿う物件がほぼない。

そこそこいいなと思う物件があっても、仕上がりが予算を遥かにオーバーする金額だったりするので、あーまー、コストコ近辺ってのはそんなもんなのかなーと思っていた。なんたってベッドタウンだしね。

そして運命の出会い

9月まで時間はあるし気長にいこうやーと思っていた時に出会ったのが、里塚緑ヶ丘の物件。 家の前に立ってる電柱は邪魔なれど、希望に沿う内容には違いない。あれこれオプションつけても予算内には収まる? 感じ。 よし、早速内覧じゃーと不動産屋に連絡を取ってみた。


いい物件だといいねぇ、買うか分からないけどと思っていたけれど、見れば見るほど希望に近い間取り。
新築で好きな間取りを自分で組み立てるのもいいけれど、あちこちの物件見て回るだけで嫁と衝突している状況で新築なんてったら血ぃ見るなと思いつつ、こりゃあ出会いだな、縁だなと感じてみる。

珍しく嫁ともその場で意見が合い、いいねとなる。とはいうものの、買ってから職場恵庭になりませんでしたーとかなっても嫌っちゃ嫌。
とは言え、嫁第二職場であろう清田と私の職場の中間で、希望する条件で買おうと思ったら中古で3,000万円はくだらないだろう。
9月の職場決定まで待っていたら、二度とこんな好条件の物件には出会えないかも知れない。これは縁だ、啓示であると思い「この家買おう」。

次の日別な不動産屋が内覧会を予定していたらしく、あれこれグッズを用意していたようだが、無駄にしてしまったなぁと思いつつ仮申込書を書いて帰宅。
一世一代の買い物、というにはおこがましいけど、今住んでいるアパートより安い支払いで戸建てが買えるなら御の字じゃないか。
というか先立つモノがなにもない状態で買えるのか・・・?
不動産屋曰くろうきんに凄腕がいるというので、明日行ってみることにしよう。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ