eye.jpg

家を買う〜仮審査結果編

いつ結果がでるのだろう
10日に申し込んではて仮審査はいつ出るのだろう。 「すぐ出ますよ」と言いつつも、そんな早くは出ないだろうとタカをくくっていたら、職場の朝の掃除時間に着電する罠。取れんて。


午後に折り返し電話してみると・・・仮審査通りましたーーーー!ありがとうございます!
35年で仮審査通したけど、25年でも金利変更がないのでそっちで本審査通してもらう予定。
嫁の予定ではそこから繰り上げ返済をかけて20年くらいで返せたらなーって感じ。一括返済すると手数料かかるから、繰り上げ返済でちょくちょく返していく感じ。

後から仕組み知ったんだけど、ハナから20年返済でローン組むと、35年に比べて期間が短いから、金を貸す側としては15年分金利取りっぱぐれると。
だったら20年のやつにはそれなりの金利だぜーってことで、35年よりかは高めの金利に設定しているらしい。市場の原理だわな。
でもろうきんは35年も25年も金利が変わらないのでそこは嬉しいところ。さらに繰り上げ返済かければ金利そのままでメシウマという流れ。

その旨不動産屋に連絡をして本契約をしましょーねと。先方の不動産屋の窓口が名古屋なので書類の往来に時間がかかるものの20〜23日あたりで本契約を済ませたいとのこと。
それなら23日が土曜なのでその日でと一旦終了。本当に23日に契約結べるかは不明。それにしても前進してきたぞ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ