eye.jpg

やっぱりガソリン価格吊り上げてたのね。

ハイオク200円突破で車で出かけようにも出かけらんないんだけど。特にこの時期エアコン使いまくりでただでさえ燃費悪くなってるのに。

現場からはこんな「証言」も相次いだ。横浜市のあるGSは6月1日にレギュラーガソリンを1リットルあたり17円値上げして176円に。系列の卸売会社の本社から「『各社、この程度の値上げだから』と指示を受けた」と担当者。


朝鮮日報より引用


そりゃあなぁーーーーー。あちこちで一斉に「ハイ、この日から値上げね」とかっておかしいもの。裏でなんらかの動きがあってもおかしくない。そもそも軽油とレギュラーで税金かかるタイミング違うのに、全部の種類一斉値上げとか、知識のない消費者をいいカモにしてるよね。

ちなみにアメリカで「備蓄してる石油がある」と発表しただけで、NY石油先物の価格が暴落したのは記憶に新しいところだが、このあおりを食って国内石油元売が来月から値段を下げるかと言ったら下げないね、絶対

地方に行けば行くほど車は必須アイテムであり、ガソリンはなくてはならないもの。高かろうが安かろうがコンスタントに給油しなきゃ生活すらままならない。

そういった地方在住者の足元を見たうえで値段は絶対下げない。理由はいくらでもつけられるさ、「企業努力で圧迫した財政を立て直したい」とか適当なこと言ったって取りあえず建前はできるんだもの。少なくとも過去最高額の役員報酬を払った日石にはそんなこと言って欲しくない。

結局経済活動なんて弱者=消費者から金を巻き上げることに他ならないんだから、市場原理に沿ってなにが悪いとか開き直られるかも知らんが、ライフラインの一翼を担う企業なんだから、少しは頭使って行動せぇやと思わざるを得ないんだが。

おかげでスーパーに並んでる野菜に、どれだけ輸送コスト積まれてると思ってんだ。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ