eye.jpg

帯広ツー。1日目

豚丼を食べに行きたい

テレビだったかラジオだったかで豚丼をやっていた。食べたかったので泊りがけで行ってみることに。


近くに十勝川温泉があるのでそこに泊まりたいのだけれど、急きょ行くことにしたので宿の予約が取れない。連休だし。相方があれこれ探して見つけたのが笹井ホテル。曰く老舗だそうでぽっこり部屋が空いてるのは珍しいらしい。

さくっと予約してもらい10/13に出発。

20131013.jpg


夕張でどしゃ降りにやられる

札幌はいい天気だったものの、夕張に入る頃にポツポツきはじめる。ヤバス!と思う間にどしゃ降りに。オープン前の道の駅で雨宿り。


MotoLinkを見ても雨雲マップを見ても見事に雨。行くも雨戻るも雨。アー。と思っていると同じようなおっさんバイカーが軒先にやってくる。雨雲マップを見せるとおっさん連うなだれる。

雨雲の様子を見てると不憫に思ったのか、店のおばちゃんから「これ食べな!」とトマトをいただく。ありがとうございます!でもどうしたらいいの!今晩食べるってもホテル泊まりだし調理不可!

あれこれ悩んでてもしょうがないので、カッパを買うべくトマトおばちゃんに近くにホームセンターがないか聞いてみるも三笠とか栗山とかいう単語が返ってくるばかり。遠っ!おばちゃんにゃ悪いけどggrksしてみたらホーマックニコットがある!小雨になった頃合いを見計らって移動。よし!着く頃にはずぶ濡れだ

それでも雨に当たり続けるよりはマシだろうとカッパ購入。グローブぐちょぐちょだなぁ。ともあれ濡れてもよいので東に進んでみる。あとメットにワイパーつかないかねぇ。

オールドカーフェスタ

石勝樹海ロードを抜け、日高町の中心部と思わしき所に道の駅があったので休憩で寄ってみる。

20131013_111813.jpg

20131013_111913.jpg

なんぞ人がいっぱいおる。なんやろと思ったらオールドカーフェスタをやっていた。まったく知らずに行ったら懐かしの車が並んでいたので嬉しさひとしお。

20131013_112013.jpg

20131013_112113.jpg

20131013_112113_01.jpg

20131013_112313.jpg

20131013_112413.jpg

20131013_112413_01.jpg

20131013_112413_02.jpg

20131013_112513.jpg

20131013_112513_01.jpg

20131013_114013.jpg

20131013_114013_01.jpg

20131013_114013_02.jpg

20131013_114113.jpg

20131013_114113_01.jpg

20131013_114113_02.jpg

20131013_114113_03.jpg

20131013_114213.jpg

撮った写真の枚数で言えばこっちが目的で出かけたんだろってくらい撮りまくってた。古き良き昭和だなぁ。

ただこのイベントに泥を塗ってるのは、勘違いしてる竹やり出っ歯で当然触媒抜いて周辺を暴れまわってるバカ。あいつらいなかったらよいイベントだと思うよ。

冷えた体に屋台のきのこ汁(雨水ちょっと入ったけど)を流し込んで出発。

恐怖の日勝峠

には聞いてたけど、そーんなことねぇだろとタカをくくってた日勝峠。路面がウェットなのがちょっと気がかりなだけで。


やー、まーね、走って分かる車は死ね!という気持ち。タンデムで路面状況よろしくないのに、ガンガン煽った挙句に抜いていくとかキチガイか。くだらんことで死にたくはないし、一人ではないので途中途中で素直に道を譲る。安全に帯広まで行きたければ、高速乗った方が楽だと思う。ネイキッドだから80km/h超えるとツラいけどな

ちなみにインカムでRazikoをずっと聞けてたのが多少の心理的な安らぎ。あんなん無音だといやんなるわ。道中一度もLTE or 3Gが途切れたことがなかったので、すごいぞdocomoと思う。あんな山ん中で電波届くとはなぁ。ソフトバンクなら確実に繋がってないと思うけどな。

いい加減神経擦り切れて来たので頂上超えたあたりにあるパーキングで休憩。峠越えたら雨ぱったり止んでやがんの。

20131013_123513.jpg

20131013_123513_01.jpg
虹が出てきてああ綺麗

下りは下りで上り以上のハイスピード。ソロツーならまだしも正直タンデムで二度と行きたくない。行くなら高速の方が安全。その後は雨に降られることもなく帯広入り。

ぱんちょうの豚丼を食べる

GoogleMap子さんのお蔭ですんなりとぱんちょうへたどり着く。バイクを置いてカッパを脱いでいざ入店。


20131013_135113_01.jpg
14時近いのに並んどる

20131013_135113.jpg
列の横に立てかけてあった味のある看板

かなり待つかと思いきや、いいところ30分くらいで着席。相席推奨なのでサクサク進むのだな。メット持ってたらエアコンの上に置いていいですよーとのお言葉。ありがたく置かせていただいて「梅」を発注(初代女将が梅さんだったので梅が最上位)。

20131013_141513.jpg
蓋からはみ出とる

20131013_141613.jpg
御開帳ー

美味そうーーー!いただきまーす!ハム!ハフハフハムッ!こりゃ美味い。肉が柔らかいのもさることながら、タレの味が絶妙だ。一気に食べてしもうた。これはまた食べに来たい味だな。後ろもつかえてるのでサクッと退店。

クランベリーのスイートポテトを食べる

腹も膨れたし次はデザートだな!というわけでクランベリーに突入。


20131013_144113.jpg

20131013_144313.jpg
スイートポテトの量り売り

帯広はスイーツ王国と言われているようで、その一角を占めるのがクランベリーのスイートポテト。あちこちで美味しいと書かれているので食べねばなるまい。数量限定のスイートポテトセット(税込450円)を発注してイートイン。

20131013_145313.jpg

20131013_145313_01.jpg
クリームがたまらんね

あまー!うまー!コーヒーに合うわー。美味い美味い言いながら、チェックインするにはまだ早いのでどこに行こうかあれこれ相談。結果ナイタイ高原に行ってみることにした。微妙に遠そうなんだけど。

ナイタイ高原敗北

北海道ツーリングのblogを読むとまず出てくるのがナイタイ高原。勝手にナイタイスポーツを連想してしまうんだけれども、景色がたまらないという話。


おし!行くぞ!音更過ぎて、士幌過ぎて、上士ほr遠っ!!!しかも頂上に登る前にまた雨に降られてUターンするハメに。またカッパ着るのも面倒くさいし、濡れて景色を見たいとも思わない。

20131013_163413.jpg
うーん、16時半でこの暗さ

一気に全部を見ちゃったら次来る楽しみなくなるよねと話をしてホテルへ向かうことに。ちょうど幸福駅も改修で見学不可だったし、楽しみが増えたと思えばよい。よし、来年は晴れた日の昼に来るぞ!できれば夏がいいな!

笹井ホテルへチェックイン

GoogleMap様々、なかったら確実に道に迷っていた。19時前になんとかチェックイン。まず風呂だべーと大浴場へGO。


以下情報と個人的な感想
 料金:泊まる部屋によりけり
 風呂の広さ:★★★★★
 風呂の種類:★★★☆☆
 露天風呂:有

風呂は広いんだけど種類が意外と少ない。老舗だしね。昼と夜で男湯と女湯が逆転するというので、また明朝入浴することに。露天にある水の風呂の意味がよく分からなかったな。

ご飯は食堂でバイキング+飲み放題でビールガフガフ飲んで沈没。相棒の劇場版がやってたような気がするけど記憶もあいまいに就寝。國村準さんが悪者。。。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ