eye.jpg

GT-AirにSMH10を取り付ける。

インカムが欲しい

過去にもそんなことを書いていたんだけど、ようやく目途(ここでいう目途とはお金のこと)が立ったのでAmazonでポチることにした。

買ったのはSMH10。色々条件を絞っていくとこれしか選択肢に残らなかった。求めていた条件は以下の通り。
 ・タンデマーと通話ができる(←当たり前)
 ・Bluetoothから流れてくる音楽をタンデマーとシェアリングしたい(←これが中々できない)

後者はどこのメーカーもBTトランスミッター(1万円くらい)を使えばできるんだけど、金はともかく無駄に機械をゴテゴテ持って歩きたくない。ペアリングの問題を解決するのは難しいんだろうけど、インカム同士のペアリングとBTのペアリングは話別なんだから、ソフトウェア的になんとかできそうなんだけどなーと某巨大掲示板に入り浸っていると、

386 774RR[sage] 投稿日:2013/09/04 01:53:02 ID:wPpEa630(3)
Sena SMH10 v4.3 beta来た。
「music sharing and speed dial」らしいけど、あまり使わないかな・・・
正式版待つか。
http://senabluetooth.com/sena-released-smh10-firmware-version-4-3-beta/

ふぉおおおおおーーーー!MusicSharing!ついに来たか!SMH10を買って自分でファームアップすればよいのだな!

というわけで金もトランスミッターを置くスペースも無駄にせずに済んだ次第。


メットに取り付ける

コンビニで受け取って家で開封してみると、あらまあびっくり。フルフェイス用を買ったのに、ジェッペル用のブームマイクまで入ってんの。こりゃラッキー。うちのタンデマーはジェッペルなのでありがたい。


さっそくGT-Airに取り付けてみる。

20130918_000618.JPG
まず台座

粘着テープでやんなきゃダメかなと思ったけど、隙間からプレートを入れればOK。ただ場所が場所だけにサンバイザーのスイッチとダダ被り。。

20130918_000618_01.JPG

マイクはSHOEIのエンボスロゴの辺りにベルクロシート貼る。このベルクロシートの台紙が剥がれ辛いのなんのって。全部の台紙でやられた時は殺意湧く。カッターでシール部と台紙の隙間をそーっとめくらないと剥がれないでやんの。

20130918_000818.JPG
間違えようもないくらいの右左の長さが違うスピーカー

20130918_001618.JPG
イヤーパッド

メットはSHOEIしか買ったことないので他者はよく分からないけど、耳のところに脱着式のイヤーパッドが入っていて、外すと「ここにスピーカーを入れてください!」と言わんばかりのくぼみが出現する。

20130918_002918.JPG
くぼみにベルクロシートを張り付ける

マイクとスピーカーを取り付けて陰線処理したら完了。次の日通話テストしてみると直線で100mくらいかなー、ちょっと距離短いけど問題なく通話もできて、音楽も共有することができた。というか夜中に部屋着でフルフェイス被って住宅街ウロウロするのは職質の危険と隣合わせ。

音楽共有の手順

親機とBT機器(スマホとか)をペアリングするのはマニュアル読んでもらうとして、最初どうやって音楽共有するのか分からなかったのでメモ。

 1.SMH10同士をペアリング(電源入れれば勝手にペアリング)
 2.SMH10親機とBT機器をペアリング(こちらも電源入れれば勝手にペアリング)
 3.一度通話状態にする
 4.SMH10親機のフォンボタンを押しっぱなし(一秒くらい)にしてピピッと音がすればOK
通話オフになり、BT機器で流れている音楽が共有される。

インカムの問題点

某スレでは本体の端子が弱くて折れるとか報告がよく上がってるけど、私が気になったのは以下。

 ・通話してるとバチバチと花火みたいなノイズが混じる。BT機器の音はクリアに聞こえるので通話ユニット(ソフトウェアorハードウェア?)の問題
 ・南トンスルランド製

使ってみて音楽聞きながら走れて、タンデマーと会話できるってのは楽しくて仕方がない。バイク乗ってる人ならSenaに限らず是非買って取り付けるべし!GoogleNaviとかいちいち画面見なくても音声案内してくれるしね。

ちなみに正式版v4.3はv4.3bのバグフィックスだけらしいので、v4.3b使ってて不具合なければ上げる必要ないというので上げてないす。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ