リアにドライブレコーダーをつけたい
これだけ煽り運転がどうたらとか騒がれてるのに、煽ってくるバカしかいない北海道。だいたいヨタとンダ。
厚別警察署の交通課にいる、恐らく定年で嘱託のコリーナさんになんでこんなに煽られるの? と話を聞くと、「車間が近くてもパッシングやクラクション鳴らさなければ煽り運転ではない」というので、あー道警だもんな、仕事しねぇよなと思った次第。
ちなみに警察24時とかTVでたまにやってるけど、あれは警察のプロパガンタ以外に、普段から批判を浴びている都道府県をフィーチャーして「仕事してまっせ」アピールも含まれていると思う。ことごとく不祥事起こしてる県警ばっかりなんだもの。
ねずみ捕りとかコソコソやってる暇あったら、逆走してる自転車だったり、無灯火で走ってる車を取り締まった方がいいんじゃないですかね? と常日頃から思ってたり。
閑話休題−
そんなわけで煽るバカが多くて辟易してて、一時ルームミラーをあらぬ方向に向けて後ろ見ないようにしてたけど、結局サイドミラーに写って気づいてしまうので意味がない。
だったらお前の顔とナンバー撮ってるからなと伝えた方が、交通ルールやマナーすら知らないバカでもヤバイと理解すると思うので、ドラレコをリアに向けてつけてみた。
電源の確保
ACCなのは重々わかっているものの、外車はいじったことがないのでなんともさっぱり。あれこれ調べてみると、グローブボックスの奥にあるヒューズボックスに空きのACCソケットがあるらしい。
9番が空きでかつACC電源であることがわかりました。9番の位置はダイアグラムで確認していただけますが、ヒューズボックス上部の10個ずつのヒューズが横に3グループ並んでいる並びの、一番左のグループの右下から1つ左の空きです。参照:ドリリウム
ほほぅ。。
推測だけど、E型番の3尻は多分同じなんじゃないかなぁ。
既にフロントにドラレコを設置してるので、増設ソケットは2個口のものじゃないとダメ。
近所のカー用品店で買ってきたのがこれ。
なるべく隠線処理したいのでこれ以外に選択肢なし。
サクッと挿して、グローブボックス内にソケットを隠して、サササッとリアまで配線を引き回す。
配線はある程度車いじってる輩ならすぐ分かるだろうから割愛。助手席側のドアのゴムモール剥がして、内装の裏に線を押し込めばよろし。
フロントのドラレコ配線する時は流石に気にして、エアバッグの裏に配線通したけど、サイドカーテンエアバッグはキニシナイ!
リアの内装剥がし
バックドアの配線が通っている蛇腹のゴムホースから配線を出すところまでは誰でもできるだろうけど、問題はその先、内装パネルがどう止まっているのか? そしてどう外せばパーツを壊さずに済むのか?バックドア上部のパネルはこんな感じ。
結構大きめな白いプラスチックの爪が4箇所で止まっているので、思い切り引っ張って外しましょう。
壊しても、恐らく同じタイプの爪がカー用品店に売ってるはず。パネル自体を割ったらディーラーへGO!
ある程度外せばサービスホール的なのが見えてくるので、針金を差し込んで、
ゴムが刺さってた穴から出す。
ちなみにこうした穴に配線を通す時は、まずケーブルに針金を巻き付ける(写真は時計回り)。
その後、ビニテを逆方向に巻いていく(写真は反時計回り)。
そうすれば多少テンションかけて引っ張っても、外れにくくなる。
配線を取り回してパネルを元通りに組んだら、
こんな感じ。
そんな感じでE84のリアにドラレコつけたい人は作業してみてください。
Comments [7]
No.1ペペペさん
ちなみにX1ってハンドルがとにかくめちゃ重たいって話をきくんでしょうが、どうでしょうか?慣れますか???
bancyo99さんから ペペペさんへの返信
こんにちは。
どの車両と比べてステアリングが重たいと感じるか、という話はありますが、
少なくともトヨタ(レクサス含む)の指一本で回せるステアリングと比べると「重い」と感じます。
しかしめちゃくちゃ重いかと言われれば、そこまでの重さではありません。
停止状態でステアリングを切ることは可能です(アライメント狂うのでやるのは勧めませんが)。
国産から乗り換えであれば慣れは必要だと思いますが、さほど時間は要さないでしょう。
逆にBMWのステアリングに慣れると、軽すぎる国産のステアリングに不安を覚えると思います。
重さを確かめるなら、G20あたりを試乗して確かめてみてはいかかですか?
恐らくステアリングフィーリングは変わらないでしょう。
F48はFFなのでフィーリングが違うかも知れません。
No.3ペペペさん
お返事ありがとうございました!ちょうど、E84に乗り換えを検討していたのですが、E90の初期型と同じで「筋トレレベル」と書いている人が多くて、ビビってしまっていたのです。2013年以降はサーボトロニックが標準でついているらしく、ハンドルが軽いらしいのですが、どうせなら直6のMスポあたりで探そうかなと思っていまして・・・(E84の場合、Mスポもノーマルとサスは変わらないらしいのですが)。非常に参考になりました。ありがとうございました。
bancyo99さんから ペペペさんへの返信
こんばんは。
あれで筋トレだとするなら、普段どんな軽いステアリングを握っているのかと思います。
E84なら後期がよいと思います。ぜひシルキー6を楽しんでください。
No.5ペペペさん
bancyo99様:
すみません、もう一つだけご教示下さい。
北海道の雪道でのxDriveの性能はいかがでしょうか?
個人的にはデフォルト40:60の可変式でよさそうに見えるのですが、実際には50:50固定のアウディが熱い支持を得ていますよね?
なにか理由があるような気がするのですが・・・。
(しかもアウディはミッション周りのトラブルがあれだけ多いのにもかかわらず)
質問ばかりで申し訳ありませんが、教えて頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
bancyo99さんから ペペペさんへの返信
こんばんは。
私がかつて乗っていた唯一の四駆は後期のWGNC34なので比較にはならないのですが、当然高次元で操舵することができますし、全くもって問題ないです。FRベースではありますが、今日の北海道のような雪道でも頼もしく運転することができました。
Audiが支持を受けているのは、かつてクワトロでWRCを総ナメにしたことがあるので、そのイメージが強いのかなと思います。とは言え、クワトロを買うなら燃費は悪いですがスバルで十分な性能を持っていると感じます(個人的にQ2がFFという時点でああそうなんだと思ってしまいますが)。
いいチャンスですので、この週末に3シリーズのxDriveをご試乗されてはいかがですか?
きっと背中を押してくれますよ。
No.7ペペペさん
bancyo99様:
ご丁寧にありがとうございました!
やっぱり、xDriveいいですよね。
程度のいいMスポあたりを探してみようと思います。
ありがとうございました!!!
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