買った時から邪魔臭いと思っていたルーフレール。暖かくなったし、ぼちぼちやるかと言う事でサクッと取り外し。参考にしたのは、こことか、ここいらあたり。サンルーフはないので楽に作業。
時間的にはちんたらやって全部で2時間半程度。途中で12mmのディープソケット買いに行ったりしてそんくらい。大して難しい作業でもないので、やりたい人はパパッとやっちゃうがいいよ。
ちなみにDピラーの内装剥がす時に、青いプラスチックのクリップがあるんだが、
あれは確実に割る。故に先にカー用品店かディーラーで買っておくが吉。他は一箇所クリップの根本から割ったくらいなので、成績は上々。
空いた穴はどうするかね。。。いや、黒い帯の部分(ルーフ全部から後部にかけて、ラバー素材の帯がルーフレールの足元に走ってる)が剥がれそうなんで剥がそうかなとも思うんだけど、剥がしたら剥がしたでスムージング処理が大変だし、そもそも黒のワンポイントがなくなってかっこ悪いなぁとか思ったり。
あ、取り付けボルトの穴はM8×20mmボルトつっこんで、シーリング流し込んだから雨漏りはせんと思うんだが、台座がハマる穴がぽっかり空いてるんだわ。
とりあえず鉄板で塞いで、パテ盛りした後に、帯び全体をマットの黒で再塗装するのがベターなソリューションかなと。来週また材料買って来て作業しようかね。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。