通常の逆の手順で物事を進める
仮審査を抜けてからは不動産屋と本契約→ローンの本審査申込という手順で物事が進む。
が、前回したためた通り時間的に余裕がないことが判明したので、ローン本審査→本契約という通常とは逆の手順で物事を進める。
てなわけで12時にろうきん着。早速あちこちの書類に住所書いたり名前書いたりする。ハンコ押すところもいっぱいあるのでそれは後でまとめて。
「生協入っていただけました?」との話が出たので生協レインボーカードを提示。勢い余って夫婦揃って加入して提示したものの「あ、旦那さんだけでいいっす」。。
団体信用生命保険にも当然入らなければならないわけだが、金利+0.1%で4大疾病だっけ? 8大疾病だかまでカバーしてくれるとのこと。そりゃあ願ったり適ったりなのでお願いすることに。
道銀でも同じようなことやってるから、ぶっちゃけ保険会社と契約しなくてもいいんじゃね? とか思う。入るならやっぱり共済だな。
同様に火災保険にも入らないとローン審査おりないのでそちらも斡旋していただく。
後日連絡があってその旨書類を送って契約を結ぶとのこと。
あれこれ書類を書き損じて書きなおしたり、ハンコ押したり。一日でこんなに自分の名前書いて住所書いてハンコ押すなんてこと、後にも先にもなかろう。
気がつけば14時を回りそうな勢い。あ、やべ。
不動産屋→狸寄席を予定しているものの契約する時間も考慮すると、不動産屋→(車)→車置きに自宅→(地下鉄)→狸寄席というのは無理。ハナから地下鉄で移動した方がよいので一度家に帰る。
で、慌ててたのがちょっとした間違いだったんだなぁ。
持っていくものを忘れる
なんとか約束の時間ちょい過ぎくらいに不動産屋着。重要書類説明を受けて書類を書いてという段で「手付金忘れた」。あああああ。急いでからねぇ。
後日取りにくるという話になり、書類にハンコついて狸寄席へGO! テレビとは違ってオクラホマが意外と面白いんだなぁ。落語も大トリの方が面白くて非常に満足。
焼き鳥食って帰ってくるという非常に充実した一日でございました。
本審査の結果は通常8営業日かかるので、最短で5月6日回答。さてどうなるやら。
4月23日は予定がいっぱいだ
仮審査を抜けてからは不動産屋と本契約→ローンの本審査申込という手順で物事が進む。
仮審査抜けたあと本契約しましょーねと話をしていたものの、先方の不動産屋の窓口が名古屋で書類の往来にかなり時間がかかるのは前回したためた通り。
当方は23日の本契約を希望していて、はたしてその日に契約を結べるか否か打診した結果、なんとか行けそうですと返信。それじゃあその日で!となったものの、不動産屋が16時からじゃないと都合つかないと言う。
元から4月23日は狸寄席に行く予定であった。開演は17時。
それを忘れていた・・・わけではないが、頭からすっぽり抜け落ちていて「じゃあそれで!」と迂闊にOK!と返しそうになるも嫁に「狸寄席あるよ」と言われ無理言って15時からに変更していただく。
本契約を済ませて、それから一週間後の4月30日・・・は仕事なので5月1日にローン本申込をしようと思っていたのだけれど、あんまりちんたらやってると5月中の引き渡しが無理になりそうとのこと。
審査通るかも分からずに買ったテンピュールが5月29日新居に届くので急がないといけない。というわけで、ローン本申込を先に12時から済ませて、後に本契約をするという元来とは逆の順序で物事を進めてみる。
これもろうきんと不動産屋で培ってきた取引があるから成せる技なんだろうなぁ。
テンピュールの寝心地に一目惚れ
家を見た後に買えるかどうかも分からんのに「ベッド新しくしたいなー!」と東苗穂の
ホクレンホームセンターを物色してみた。
希望はヘッドのないものだったんだけど、いまいちいいものが見つからない。
閉店間際だし迷惑になるなぁと思いつつ帰ろうと思ったら見つけたヘッドレスベッド!おおお、寝転がってみたい!こりゃあいい!
TEMPUR? てんぷーろ? テンピュールじゃあ!
ああああああマットだけで12万円!!!!なんじゃこのボッタクリ価格!いやでも寝心地最高!欲しい!でも高い!と脳内がよく分からない状態に。
でもこれは一回寝転がると他のベッド寝られないぞ!
なんてドリームぽわわーだったのだが電動フレーム込で1台40万円。嫁と合わせて80万円なんてどんな高級ベッドだ。買えるわけねぇ。
三井アウトレットにテンピュールが入っていた
その次の日、私がコートが欲しいと三井アウトレットまで足を伸ばしてみたらば、なんとテンピュールのアウトレットが入っているのを発見。
前に来た時にはあったのに気づかなかった(とは言っても1年以上来てないけど)。
しかも開店一周年記念だかで2割程度安くなっている。へー、いいねー。でも引越し先が決まる半年先までセールやってるわけじゃないでしょ?
じゃあさらに1年先のセールにかけるわあははーなんて店を後にしたんだけど、その後仮審査抜けて嫁がテンピュールを見たいと言う。
いつまでセールやってるか聞きに行くのかいな。そんなの電話で聞けばいいとか言ってなかったっけと思っていたらいつの間にかテンピュール買っちまいやんの。え、まじ?
本家テンピュールに比べて安い理由は保証がないことが最大の要因。15年保証とか書いてるからついてるかと思った。。
とは言ってもそこそこの値段はするわけで、一気に2枚もマットを買うカモお客などそういるわけもなし、こちらの事情を話した上で店長の上からのプレッシャーを加味すれば、通常注文してから一ヶ月以上も預かってはくれないみたいだけど、無理言って5月29日に配送していただくことになった。配達先は当然新居(予定)。
あああ入居急がないと。
会計している合間に横にあった折りたたみのマット(エアウィーブ的な)を物色しつつ、流れるような
私「これキャンプにいいなあ!」
嫁「キャンプ行ったことないけどね」
のやりとりに店員のねーちゃん大爆笑。お互いに笑顔で店を出れたのはよいことだ。
帰りしな、いただいたMOTのキャンペーンのスクラッチカード44枚を全部剥いて当たりが一枚もなかったのはいいオチ。
んま、最悪本審査ダメだったとしても無駄になるものでもないし、買ったところで損はなかろう。うーわー買っちゃった。
いつ結果がでるのだろう
10日に申し込んではて仮審査はいつ出るのだろう。
「すぐ出ますよ」と言いつつも、そんな早くは出ないだろうとタカをくくっていたら、職場の朝の掃除時間に着電する罠。取れんて。
午後に折り返し電話してみると・・・仮審査通りましたーーーー!ありがとうございます!
35年で仮審査通したけど、25年でも金利変更がないのでそっちで本審査通してもらう予定。
嫁の予定ではそこから繰り上げ返済をかけて20年くらいで返せたらなーって感じ。一括返済すると手数料かかるから、繰り上げ返済でちょくちょく返していく感じ。
後から仕組み知ったんだけど、ハナから20年返済でローン組むと、35年に比べて期間が短いから、金を貸す側としては15年分金利取りっぱぐれると。
だったら20年のやつにはそれなりの金利だぜーってことで、35年よりかは高めの金利に設定しているらしい。市場の原理だわな。
でもろうきんは35年も25年も金利が変わらないのでそこは嬉しいところ。さらに繰り上げ返済かければ金利そのままでメシウマという流れ。
その旨不動産屋に連絡をして本契約をしましょーねと。先方の不動産屋の窓口が名古屋なので書類の往来に時間がかかるものの20〜23日あたりで本契約を済ませたいとのこと。
それなら23日が土曜なのでその日でと一旦終了。本当に23日に契約結べるかは不明。それにしても前進してきたぞ。
Iさんを訪ねてろうきんにやってきた
前日の不動産屋からの紹介でろうきんのIさんを訪ねてやってきた。日曜なのにやってんだねぇ。
このIさん、不動産屋が絶対的に信頼している凄腕の人らしく、曰く「この人に任せておけば問題なし。今までこの人にかかって審査落ちた人は一人もいない」とのこと。
で、行ってみたらば4月に北見に異動しちやんの。
ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!! まじかよ!頼りにしてたのにぃぃぃぃぃぃぃいおいおふぁlkんklfだ!
受付のねーちゃん曰く「後任の(不動産屋の)担当も凄腕ですから」と通された応接室で面談したのはマイルドな篠原さん的なビジュアルのYさん。
あれこれ話をしていただくも、釈迦に説法、馬耳東風、豚に真珠、右から左。。。言い出せばキリがないほど話が自分の中をするーっと抜けていく。。嫁よ、頼むぞ。
昨日の今日で全く右も左も分からぬ状態。唯一理解できたのはカーポート建設をローンに組めるということ。昨日の不動産屋の話ではローンには組み込めないのではという話だったのでありがたい話じゃ。
加えて有利な金利のプランを申し込むには生協のレインボーカードに加入してなければならない。あとろうきん的な営業でなんちゃらカード作ってくれと。。お互いに気持ちよく仕事をしたいわけでなんの躊躇もなくサイン&押印。
んであれこれ上乗せして、仮審査はこれくらいの金額でとお願いして帰宅。自分が印鑑を忘れて行ったのは内緒。あ、当然源泉徴収とかは必要っす。そこは忘れないで持っていく。
仮審査通ったら一歩前進だなぁ。
家が欲しい
賃貸ではなく戸建てが欲しいとは思うものの、薄給で仕事をしている身で札幌中心部で上代込みの3,000万円は買うの無理。そして3,000万円出して住めるのは猫の額ほどの広さの家。
そもそもの話、嫁の職場が変わり、もしかしたら来年の4月からは恵庭(第一職場)で仕事するかもー? な状態だったので、私の職場と嫁の職場の中間あたりに引っ越さないといけないなぁとぼんやり思っていた。
確実に恵庭で仕事すると判明するのは9月なのだけれど、知識なしで9月から探すよりはある程度選球眼をつけておく意味も含めて3月くらいから、北広島のコストコ近辺の物件を見て回ることにした。
希望は子どももおらんし新築不要、中古上等。ただ互いに職場が公共交通機関で通うには不便な距離になるので車通勤せねばならない。となれば私の車と嫁の車の2台収容できるスペースがなければならない。
加えてバイクも互いのものがあるので、それプラスタイヤとか置ける物置的なものが必要になる。それくらいが止められるスペースが欲しい。
で、間取りは部屋数はいらないので広いのがいいと、かなり世間一般からすれば穿った感じの希望が列挙されていったわけなのだが、そんな奇特な物件などめったにありゃしない。
万が一寝坊した場合のことも考えると高速の出入り口に近い方がありがたい。
しぼって何件か見たものの、帯に短したすきに長しというか。。。とにかく希望に沿う物件がほぼない。
そこそこいいなと思う物件があっても、仕上がりが予算を遥かにオーバーする金額だったりするので、あーまー、コストコ近辺ってのはそんなもんなのかなーと思っていた。なんたってベッドタウンだしね。
そして運命の出会い
9月まで時間はあるし気長にいこうやーと思っていた時に出会ったのが、里塚緑ヶ丘の物件。
家の前に立ってる電柱は邪魔なれど、希望に沿う内容には違いない。あれこれオプションつけても予算内には収まる? 感じ。
よし、早速内覧じゃーと不動産屋に連絡を取ってみた。
いい物件だといいねぇ、買うか分からないけどと思っていたけれど、見れば見るほど希望に近い間取り。
新築で好きな間取りを自分で組み立てるのもいいけれど、あちこちの物件見て回るだけで嫁と衝突している状況で新築なんてったら血ぃ見るなと思いつつ、こりゃあ出会いだな、縁だなと感じてみる。
珍しく嫁ともその場で意見が合い、いいねとなる。とはいうものの、買ってから職場恵庭になりませんでしたーとかなっても嫌っちゃ嫌。
とは言え、嫁第二職場であろう清田と私の職場の中間で、希望する条件で買おうと思ったら中古で3,000万円はくだらないだろう。
9月の職場決定まで待っていたら、二度とこんな好条件の物件には出会えないかも知れない。これは縁だ、啓示であると思い「この家買おう」。
次の日別な不動産屋が内覧会を予定していたらしく、あれこれグッズを用意していたようだが、無駄にしてしまったなぁと思いつつ仮申込書を書いて帰宅。
一世一代の買い物、というにはおこがましいけど、今住んでいるアパートより安い支払いで戸建てが買えるなら御の字じゃないか。
というか先立つモノがなにもない状態で買えるのか・・・?
不動産屋曰くろうきんに凄腕がいるというので、明日行ってみることにしよう。