2013年モデル 新発売のお知らせ 更新日2012,12,01■Ninja 250
メーカー希望小売価格 538,000円
(本体価格512,381円、消費税25,619円)
発売予定日2013年2月1日■Ninja 250 Special Edition
メーカー希望小売価格 553,000円
(本体価格526,667円、消費税26,333円)
発売予定日2013年2月1日■Ninja 250 ABS Special Edition
メーカー希望小売価格 603,000円
(本体価格574,286円、消費税28,714円)
発売予定日2013年2月15日"Ninja"のイメージを強烈に主張するスタイリング、そしてクラスを超えたパフォーマンスとクオリティを実現したフルフェアリングスポーツ、Ninja 250。 (以下略)
相変わらず人のメール盗み見て、Facebookに食い物の写真上げるのが仕事の人元気ー? 正月楽しみにしてなさい。
で、ninja。
当方の予想だと、
ABS付きは59.8万あたり。CBRと同等のABSシステムだとすればマイナス5万で、ノーマルは54.8万と予想。走り出し60万。かなりいい線行ってたんじゃないかね?
108 名前:774RR[sage] 投稿日:2012/12/01(土) 15:33:40.47 ID:B/DHLsGX [5/5] 早速予約してきた 見積り出して貰ったが乗り出しで緑黒SEが59万 まぁ、そんなもんかな~って思いやしたてことは、単純に無印が-15,000円されるとすると、575,000円ってことか。自賠責何年か知らんけど、走り出しの値段もいいところ。
ただ問題なのは、ABSつきが虫色しか用意されていないということ。これなんとかならんかったんか。生産と輸入の都合でこういう展開になってんだろうけど、白ABS出てくんないかなぁ。。ちょっと様子見。どっちにしろ2月発売ったって雪で乗れないし。
値段に関してもMCしたCBR250Rと比べたらやっぱり20万近くの差が出る。これがninja300になるともっと価格差が出てきてしまう。エンジン特性まったく違うし排気量も違うから一概に比較はできないけど、「だったらNC700」と考える人もいないではないと思う。車検あるけど。
夢店の店長は「ないんじゃないっすかねー」と言っていたけど、
今回、生産を開始したのは、『CB500F』『CB500X』『CBR500R』の3モデル。CB500シリーズは、スクータータイプの『PCX』、ロードスポーツモデル『CBR250R』に続き、タイホンダとして初めて生産する中型排気量車となる。同シリーズは、アジア地域をはじめ、日本、欧州、北米、オーストラリアなど幅広い地域向けのグローバルモデルとして、タイからの輸出を予定している。国内投入はされるだろ。
免許の絡みで400ccにボアダウンされるかもという推測も出てるけど、グローバルモデルで価格を安くというコンセプトなのに、わざわざ日本にしかない免許制度に合わせるためにエンジンいじるコストをかけるとも思えない。対象はヨーロッパのA2免許。恐らく500ccまんまで国内投入になるんじゃないかと踏んでる。
そうなるとNC700との差別化は価格以外にない。
現行のNC700シリーズの価格は、
NC700X(MT・noABS)→649,950円
NC700S(MT・noABS)→598,500円
それぞれ6,590ユーロ、5,990ユーロであるから、大体1ユーロ=100円計算をしていることになる。これすげぇ計算だな。普通の企業だったら110円くらいの計算するのに。
NCが国内2月末あたりに発売で、1月の為替を参考にしてるなら(そんなことないだろうけど)ほぼ発売時の為替通りの価格。2月に一気に110円つけちゃってるけどね。
翻ってCB500はと言うと、
CB500F(NC700S対抗)てな感じ。
→US$5,499(約44万円)で、ABSモデルはUS$5,999(US$500+)CBR500R
→US$5,999ドル(約48万円)で、ABSモデルはUS$6,499(US$500+)CB500X(NC700X対抗)
→未発表だが、おそらく(CBR500Rと)同じ程度
いつ国内発売するかは分からないけど、タイ生産で現在の為替がUS$1=81~82円あたりをウロウロしていることを考えると、US$1=80円設定で出るような気がする。
そうすると、
CB500F→439,920円→キリいいところで44万円
CBR500R・CB500X→479,920円→キリいいところで48万円
となりそうな気がする。ちょっと商売っ気出して、44.8万円、49.8万円って感じかな。ある程度CBR250Rとの差別かもせにゃならんし。排気量倍違って2万しか差がないってのもなんだけど。。
いろいろ考えると単純にninja250カッチョいいから買う!とはならなくなるんだよなぁ。鈴菌ほどじゃないけどホンダも意外と値段がんばるから、走り出しが車両販売価格とトントンってことが多い。値段も安くて排気量倍でしかも安くなるんなら、しばらく様子見というのが正しい選択かな。来年8月頃に2014年モデルつってninja250の白ABSが発表されないとも限らないし。
国内でバイクを売ろうという気が全くないヤマハだけど、あの音叉マークとデザインは捨てがたい。ただYZF-R250は話ばっかり持ち上がるけど、一向に実機が出てこないという。。。ヤンマシにまた来年発売とか記事出てたらしいけど(上記写真)、たぶんでないだろ。出たとしても流用できるのはWR250のエンジンで、発売してみたら80万オーバーとかなりそう。
とりあえず来年暖かくなってから悩んだらいい話かな、これは。
コメントする
※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。