eye.jpg

バイザーモニターを埋め込んでみるもののノイズが乗って地デジ壊滅の巻。

20120317.jpg

WC34ステージアでもやっていたようにBLアクセラでもバイザーにモニターを仕込んでみた。

こういう買って来たツルシのものだと、いかにも後付けしましたって言わんばかりでかっちょわるいので、基本は分解して、純正のサンバイザーに埋め込むって手法で。素人作業なのでこれ以上のクオリティは求めない。

ちなみにステージアん時は、サンバイザーの輪郭に鉄のフレームがあって、そこにダンボールで中敷を作り、ウレタンでサンドイッチするという作りだったので、改造するのにえれぇ手間だった。

わざわざ鉄のフレームに100均で買って来たメッシュネットを切って溶接、それをベースにして組み立てていったもんなー。

アクセラはフルプラスチック(ABS)だったので、基本モニターのサイズに穴開けて、裏からビス止めしてあげれば問題なし。生地がないので、スイッチの基盤部分はアクリル板で塞いで、ライトグレーの塗料葺いてお終い。

元々2系統入力あったので、フロントカメラとナビのAV出力で埋めてみたんだが、接続した瞬間に地デジの感度が激落ち。んーーー??ナビ取り外した際にアンテナ線断線したかしら?それともバッテリターミナル外したから設定??とあれこれ試してみるも症状改善せず。Bluetoothの時と同様にパイオニアサービスに泣きつきに。

ゴリラそっくりの受付嬢に症状を話し、サービスマンに見てもらうと「あ、モニターのノイズっす」と単純明快な結論。あー、確かにドラレコのスレでも半島とか大陸製のものはノイズが発生して、地デジの感度が落ちるって報告上がってたなーと一瞬で思い出してかなり納得。安かったし大陸製だったんだろう。

で、帰りに電源オフ(スタンバイ状態)にして走行してみるとだいぶ改善。NHKだけは感度戻らなかったけど、完全に電源切断してないからだと思う。途中でスイッチ噛まさないとダメか。配線面倒だな。

どっちにせよ、フロントカメラ用に取り付けたものであって、ここぞって時に瞬時に見られないようじゃ、インストールした意味があんまりないんだが。。これからインストールしようとしてる人は参考にしてください。

Track Back

Track Back URL

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg