eye.jpg

ポーランド旅行記 03日目 ~ワルシャワ-ハラミロフスカ / 3月1日(水)

  • 旅行

見事に先週書くのをサボってしまったわけだが('A`)

そんなことはさておき旅行記3日目。
この日は友達が仕事のため、ひとりあそびをするつもりでもそもそ起床。
朝ご飯を食べつつ友達が仕事に出かけるのに合わせて一緒に出かけることにした。

と、その前に昨日確保したケータイが、何故かプリペイドをチャージしないので
orange殴りこみ チャージしてーんと頼みに行くことに。
書き忘れていたが、前日行ったアルカディアにはSaturnというヨドバシ的な総合家電専門店が
テナントとして入っているのだが、そこでプリペイドを買っていたのだ。
帰って来てからずーっとプリペイドをチャージしようとしたのだが、
なんでかいつものように素直にチャージできなかったというのが昨晩の話。

なんでやろねーとか話をしつつトラムに乗車して通勤途中にあるorangeショップへ。
入ってみると、日本のこじんまりとしたケータイショップとあまり変わりがない店のつくり。
壁にケータイのモックがディスプレイされたりなんかしてるけれども、
唯一違うところと言えば、パソが2台程度置いてあって、プチネカフェみたいになってるところ。
おっさんらが2人、なんぞペチペチパソをいじっとったなぁ。ネトゲやってたら笑うんだれども。

話的には微妙に操作が違ったか間違っていたらしくチャージできなかったとのこと。
へー。
要は端末毎に操作方法が違うというのが敗因って感じですな。
日本もそうなんだけれど、ケータイのインターフェイス統一したらいいのに。
前にママンが使ってるNECの端末いじろうと思ったら全然操作分からなかったもんなぁ。

そんなこんなでケータイも無事チャージでき、なんかの時にはこれで連絡を取れたり、
ポリスに発信したりできるようになったわけだ。
んー、まぁヴィスワ川向こう側(東側)に行くわけじゃないから、
早々簡単にポリスにかけることもないだろうけれどもね。

新しいおもちゃを手に入れて、友達を仕事に見送った後、
ハラミロフスカという市場を覗いてみることにした。
なんでも市場としてはデカイ方で、昔ながらのたたずまいなんだそう。ほほう。。

ハラミロフスカの正面入り口。

個人的に現地の毒々しい色のお菓子とドリンクが気になっていたため、
それをゲットしつつ、ぶらぶら市内を見て歩くことにした。

ハラミロフスカの内部。奥が正面入り口。

ハラミロフスカは上の写真のような建物が2つ連結したように建っていて、
その建物の横と裏に日本の朝市的な感じの店が建ち並んでいる市場。

朝市っぽいところ。野菜と肉が主で魚を扱っているのは1軒しか確認できず。

ぶらりと見てまず感じたことは「すげぇソ連っぽい!」。
共産主義のなごりというのか、いわゆる西側諸国とは一線を画している感じのたたずまい。
すげぇ!
無論、アルベルトという近代的で西側的なスーパーもあって、
どちらかというとそっちの方がポーランドの店のたたずまい的には主流なんだけれど、
こうしたテレビとかでしか見なかったような所をみつけると、
なぜかそれだけで興奮してしまったり。

ぐるりと見て回ると、ここで大体のものは揃ってしまう感じの品揃え。
テナントがあちこち入っているのだけれど、衣食住はもとより、
家電品や土産物屋、床屋、空手教室なんぞまで入っていた。
食料品関係だけかと思ってた。。

ちなみに髪の悩みは万国共通らしく、

よかったね、とっつぁん!悩んでるのは君だけじゃないんだよ!

とにかく色んな店が集まってるでっかい市場なわけだ。

一通りぐるっと見て周り、どこにどんな店があるのかを把握したところで、いざ買い物。
いや、というのもね、当方が確認できなかっただけなのかも知れないけど、
うっかり間違って入っても、買い物をしないとそのスーパーの中から出られないシステムっぽいのよ。
まじかよ。いやまじ。出口は会計のレジ以外に見つけられなかったし。
故に目的のものがどこにあるかを把握してからじゃないと買い物するために入れなかったり。

とりあえずはここのスーパーの中に目的の物があると踏んで、カゴを持ってスーパー内をぐるぐると。
んー見慣れないお菓子とかいっぱいあるのぅ。。(当然の如く館内撮影禁止・・・のはず)
酒のコーナーもあるんだけれど、当然の如く知ってるブランドなど一つもありゃしない。
ポテトチップスとかチョコレートスナックだとか、
日本にいてもきっと中身は一緒のものがたくさんあるのに、パッケージが違うだけで
えれぇ違う食べ物に見えるから不思議。
あれか、ソニプラとかに行ってアメリカのお菓子とかに
妙に心惹かれるのと一緒か。

ただ残念なのは期待していたほど、合成着色料バリバリです!なお菓子がなかったこと。
むしろそういったものは排除しているというのか、
あえてそういった無駄なものは入れないつくりになってるっぽい。

生鮮品でもそうらしいんだが、例えば肉とか、日本で買うものほど冷蔵庫に入れてても持たないんだとか。
長くても3日くらいで臭ってくるらしい。
それだけ生鮮品含めた日本の食べ物が、なんらかの薬品漬けになってる証とも言えるんだけどね。
コンビニ弁当とかスーパーの惣菜とかヤバいらしいしね。
それを言うと、まだ西側諸国の市場至上主義は浸透してないんだなーとか。
金が第一だったらすぐ腐るものとか日持ちのしないものって置かないしね。そこは好感が持てるかな。

それでもなんとか毒々しい色のアイスをゲット。

帰った後撮影のアイス。と、

溶けて固まったアイス('A`)
食べた感想としては、「なんか色んな味が混じってて分からんかった」。

他にもお菓子をちろちろ査収して、次にクレンザーを購入すべく掃除用具売り場へと。
いやね、お邪魔したお部屋、なんか妙にシンク周りとかに水滴の跡とかが残ってるのよ。
んー、お世話になってるわけだし、ちょいと掃除でもしてキレイにしてあげないとね!
と思い立ち購入するに至ったわけだ。

おっしゃー掃除するぜ掃除するぜ掃除するぜー!とクレンザー求めに掃除用品売り場へ一直線。
・・・したものの、パッケージになに書いてあるかわかりゃしねぇ
地球の歩き方見たところで挨拶とか日常会話の文例集が載ってるだけd・・あっ!部屋に忘れて来てる!!

('A`)

もうね、勘ですよ、勘
読めないポーランド語と、パッケージに書かれた絵からその掃除用具がなんであるかを判断するゲーム。
間違って買ったら、無駄に金を使うことになる諸刃の剣。ああん。

じっくり見比べて、おそらくクレンザーであろう物を見つけるが、
どうあがいたって値段高ぇし、リットルもいらねぇから
もっとリーズナブルで容量少ないのをと30分ほどかけて探した結果、ようやっと念願の1本をハッケソ。
これだこれ!・・・だと思うけど。。。
たぶんこれだよなぁ・・・と半分疑心暗鬼的な心持で、先ほど買ったお菓子とかと一緒に会計へ。

きっと昨日のカルフールの会計を経験してなけりゃ、このレジのシステムでファビョってたかも知れんが、
ふふん、おあいにくさま、一回経験してるから、
こうやって物を並べて、会計されつつ、袋に入れてと、
ははん、簡単じゃねぇか!

と、タカをくくれたのはここまで-

1.合計金額が出てきたのでそれに見合う分の料金をレジのおばちゃんへ渡す。
 (日本で言うと478円だったら500円渡した)
     ↓
2.なんかおばちゃんがノンノンみたいなジェスチャーをする
     ↓
3.ほげぇ!?たっ足りないのか!?いやでも額面的には足りてるはずなんだけど。。。
 と硬貨を足してみる。
 (100円くらい追加)
     ↓
4.それでもノンノン
     ↓
5.ちょwwwおまwwwwwまじで!?←後ろに人並んでるし、軽くパニック
     ↓
6.札を出そうとも思ったが、それじゃラチ開かないので、
 持ってる小銭を全部手のひらに出しておばちゃんに取ってとアピール。←かなり負け
     ↓
7.おばちゃんひょいひょいと小銭を幾らか摘んで会計終了。幾ばくかのお釣りを受け取る。
     ↓
8.ちょwwwボッタクラレイエローモンキーwwwww

,j;;;;;j,. ---一、 `  ―--‐、_ l;;;;;;   
 {;;;;;;ゝ T辷iフ i    f'辷jァ  !i;;;;;    
  ヾ;;;ハ    ノ       .::!lリ;;r゙
   `Z;i   〈.,_..,.      ノ;;;;;;;;>  
   ,;ぇハ、 、_,.ー-、_',.    ,f゙: Y;;f     
   ~''戈ヽ   `二´    r'´:::. `!

ごめんなさい、会計なんて簡単だと思ってた時期が僕にもありました

テラムズス。。。

海外の洗礼を浴びて傷心の元帰宅の途へ。
トラムに乗らず、歩いて写真を撮りつつ(後でどっかにうpしときます)部屋のあるマンションに戻ってみると、
これまたカルチャーショックな出来事が。
つーか、ほとんどの人は知っとるのかも知らんが、

1階の表記が存在しない

1階は0なんですわ。面白いなぁ、ちょっと住む地域が違ったらこんなにも文化が違うってのは。

部屋に戻り、早速掃除。の前に、他に査収したお菓子とかを。

レッドピーマン味のポテチ、ピーナッツチョコバー、クッキーヨーグルトバー、コーラ。

至ってふつーなラインナップ。。。
なんか日本でもこんなパッケージのお菓子って売ってそうじゃね?
ポテチは大体アルミの袋に入ってるけどさ。

して、撮影の後は掃除掃除。
買って来たのは本当にクレンザーかいな?という懐疑的な気持ちで中身をにゅるりと出しみれば、
これが見事にクレンザー!絵で判断して買ってきただけなので余計に嬉しい。

まずはシンク周りをゴシゴシと。
んー、日本のが発達してるのか、上記したように薬品使いまくりなのか、
はたまはこびりついた汚れが頑固なのかはよく分からないが、
結構ゴシゴシやってても中々落ちない。むー。
やり始めたら取れるまではやりたいので、半分意地になってゴシゴシ。
結果、ピカピカになるまでやってやった。うへ。

などとやってると、部屋に響き渡る「ピポピョン」という電子音。
なんじゃい?ガス漏れ?
IHのこの部屋でガス漏れ?あー?
と思ってると友達帰宅。
なんでも暗証番号でオートロックを解除すると、部屋にかような電子音が響き渡る模様。なーんだ。
ちょっとびっくりしたぜよ。

そうそう、この部屋の説明するの忘れてたなぁ。
 ・玄関(つーか靴脱ぎ場。当然の如く日本のように段差など存在しない)=3畳程度
 ・リビング+テラス=10畳程度+3畳程度
 ・ダイニングキッチン=8畳程度
 ・第一バスルーム=3畳程度←洗濯室兼用
 ・第二バスルーム=8畳程度←しかもこっちでは珍しい湯船付。洗面台はホテル並×2
 ・第一ベッドルーム=6畳程度
 ・第二ベッドルーム兼書斎=8畳程度
 ・他収納多数
2LDKだけど、えれぇ広い。ここを一人で占拠。うは。
しかも普段使ってるのは第二ベッドルームのみ。これなんてブルジョワジー?

そんでもってセキュリティを万全にするためにオートロックは無論のこと、
24時間警備の屈強な男どもがマンションの周りを巡回してる念の入れよう。これなんてVIP?
なんか当方と住む世界違うような。。。('A`)

そんな友達が帰って来て開口一番、「なにしとんの?」。
そらそうだ、なんで掃除しとるんやという話ですわな。
いやね、かくかくしかじかと説明したらば、「掃除サボってるわけじゃねぇんだよ」とのお返事。おあ?

なんでも水滴の跡が残るのは水の性質によるのだそう。
ワルシャワ市内だけかは分からないけど、水には石灰の成分がかなり含まれているらしく、
飲料水としては使えないほど。
故にガゾバナであるとかニエガゾバナとかがミネラルウォーターとして存在してるわけだが、
それだけ石灰が含まれていると、前住人のメンテナンスの具合も相まって、
いくら掃除しようとも水滴の跡が取れることがないのだそう。
へー。

とりあえずはシンク周りはキレイになったので、本日の掃除はこれにて終了。腕だるいし。
その後は晩メシを作り食べながら、昼にハラミロフスカであった会計事件を話してみる。
 「東洋人だからボラれちゃったよー」
 「それって『細かいのねぇの?』って言ってたんじゃね?」
 「おあ?」
日本でも消費税分の細かい金額を見越して会計時にお金を渡すことは多々あるが、
そういうことをやって欲しかったんじゃなかろうかと。
うっそー、まじでー?
とレシートと残ったお金を数えて見ると、寸分狂わぬ会計処理。
細かいお釣りがなかったのか知らないけど、端数の小銭が欲しかったんだね、おばちゃん。。。

もうね、当然友達、

m9(^Д^)プギャー

今日も不貞寝だ、不貞寝

Comments [2]

No.1

スーパー出るときは
「何も持ってないよ」ってのをアピールしながら軽い感じでレジの横通り過ぎればOKですよ。

ちなみに僕はこっちで日本人と話す時にいつも
「ええと、5階で、いや日本表記だと6階か、で、あの、その、ちんぽっぽー」
みたいな感じで混乱します。

とりあえず世界はコンセントの穴を統一するれ。
マジでめんどい。

No.2

∧ ∧
(*‘ω‘ *)  ちんぽっぽ
 (   )
  v v    
        ぼいんっ
   川
 ( (  ) )

あとテレビの企画統一汁。
PALとかSECAMだとNTSCの日本じゃウハウハポルノ見れねぇんだぉん。
あ、米はNTSCでしたか。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg