eye.jpg

クラクフから帰ってきたぞよ。

  • 旅行

クラクフからワルシャワへ戻ってきて、落ち着いたら現地時間ただいま18時過ぎ。
色々書きたいこともあるんだけれども、
どうにもこうにも明日のこの時間にはまたフランスへ向けて旅立っている状況故、
意外に時間がなかったり。いやん。
日本帰ってからかのぅ、まったり書けるのは。

あ、オシフィエンチムのアウシュヴィッツ1はシャレならんす。
行く手段がなくビルケナウ(アウシュヴィッツ2)は未訪問ながら、
たかが60年そこそこの昔にああいった犯罪行為が行われていたことに背筋が寒くなるのを感じます。
ガス室の中とかも入れるんですが、ここで何万人もの命が奪われた事実が
ひどく重く自分にのしかかってくるようです。
今自分が見ているこの光景を、最期の光景として見ていた人がいる、
生きてこの暗いコンクリの部屋から出て来られない人がいたのはショッキング過ぎます。
未だに献花が絶えないというのも、またその歴史に重さを感じさせます。
撮っちゃいけないのだけれど、一枚ガス室の写真を撮ってきたので、後々うpしておきます。
ここで何万人もの人が死んだ写真だと。

さて帰り支度しないとね。

Track Back

Track Back URL

Comments [2]

No.1

なんかいつのまに国外にいたのね。
マジすか?
お土産よろしこ。

No.2

今は国内にいるのでお土産はありません。

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません


画像の中に見える文字を入力してください。

このページの上部へ

サイト内検索

最近のピクチャ

  • tw_146.jpg
  • tw_map03.jpg
  • tw_map02.jpg
  • tw_001.jpg
  • z250.jpg